クマは地球を救う?

こんにちは。板屋四代目です。
https://note.mu/kanazawa_itaya/n/n83b8354525d3
最近の金沢は暑くなったと思ったら急に寒い日が続いて体調管理が大変でした。風邪だけはひかないようにしたいですね。

さて、今日はGW前に新商品としてリリースした板屋としては異色の和菓子
「ベアーズギフトもなか」を紹介したいと思います。

異色の理由はもちろんその見た目。

…可愛いです。

クマの形をしたもなかの中身はアーモンド入のハチミツ餡"ハニーナッツ餡"

クマの好物と言えば某キャラクターの影響でハチミツですよね。実際にはそれほどでもない(蜂に襲われますから…)と言われていますが、ハチミツ味の餡はあまり見かけないということで作ってみることにしました。ただハチミツ味だけというのも寂しいと思ったので、実際のクマの好物である木の実にちなんでアーモンドを入れることにしてハニーナッツ餡が完成しました。

なぜ"ギフト"なのかと言うところですが、ハチミツ餡の中には金沢産のハチミツが入っています。クマさんが金沢の山奥で採れたハチミツを贈り物として届けに来てくれた…というコンセプトだからです。クマさんからの贈り物でベアーズギフト。メルヘンですね。

うちの奥さんが大好きな某クマのキャラクターも興味深そうに見ています。
共食いをする光景は見たくないのでここで止めましたが。

いつも思うんですが、クマほど現実とキャラクターの差が大きい生き物っていないと思うんですよね。現実のクマは遭遇するとパニックになりそうなくらい怖いイメージですが、世の中にあるクマのキャラクターはどれも可愛いものばかりです。ライオンやトラをはじめ色々な動物がいますが、クマが一番可愛く、そして数多くデフォルメされている気がします。

可愛さの感じ方は人それぞれ違うものですが、世界中全ての人がクマのキャラクターを見て可愛いと思える感性を等しく持っていたら、実は地球上から争いが消えて平和になるのかも…?なんて儚く思ったりします。

何かと余裕がなくなりがちな昨今、見て癒され食べて癒される板屋のベアーズギフトもなかで一息ついてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?