外注化

【漢の副業】個撮AVの外注化について

どうも!週末AV男優の金沢の漢@kanazawanootoko)です!
平日は会社員、休日は副業で個撮AV撮ってます!

副業というだけあって空いた時間を活用してやっているAV制作ですが、続けていると何だかんだで作業時間が足りなくなっていきます。

そこで思いつくのは「作業の外注化」ですが、金沢の漢ではある時期から外注化し始めて今では上手く回せるようになったので、今回は個撮AVの外注化について書きます。

【目次】
外注化した作業内容について
外注さんをどうやって探すか?作業単価は?
外注化のメリット
外注化のデメリット
まとめ:出来ない事は任せるに限る

■ 外注化した作業内容について

金沢の漢では下記の作業を外注化しています。

1. モザイク処理
2. 商品ページの作成
3. 公式ブログの更新と管理

漢は苦手な事や自分に向いていない作業を外注化するようにしています。

最初はモザイクも自分でやっていたのですがこれがまー大変で、苦手なせいもあり作業も遅かったです。

個撮の費用は基本前払いなので作品のリリースが遅れればそれだけ資金繰りにも影響が出ます。なので撮ったらさっさと編集をして売った方がいい!という事で、途中から外注化に踏み切りました。

一部、編集等もお願いしているのですが結果は大正解でしたね。その部分に長けた人は一杯いるのでやっぱり餅は餅屋だなと。

また、モザイク処理以外にも商品ページの作成だったりブログの更新だったりが結構手間だったので、この作業も今はお任せしています。

■ どうやって探すの?作業単価は?

外注さんをどうやって探すかについては、今だったらクラウドソーシングを使うと簡単です。

規約上アダルト系の募集がNGな所もあるので具体的なサービス名はだしませんが、どこも黙認状態なので普通に探せます。

しかも、アダルト案件って結構すぐに応募が来るんですよね。

単価はまちまちですが、過去の募集案件を見てると相場が大体わかると思います。

高いから良い、安いから悪いじゃないのが外注化の難しい所ですが、プロの方がこっそりバイトしてたりするのはいいですね。

登録は無料なのでサクッと入って試しに仕事検索をしてみると良いですよ。

■ 外注化のメリット

外注化してみて良かった点を書きます。

1. 自分の時間に余裕が出来る
2. 苦手作業のストレスが減る

これです!

何となく想像できそうなメリットかなと思いますが、自分の時間にゆとりが出来るのは副業男優にとって重要です。

本業が終わってからの編集作業は中々ハードですし、そしてやっぱり苦手な作業ってストレスがたまります!

今はその部分をお願いできるので新作リリースも前より効率化できました。

まぁ漏れとかもあるので最終的に目視チェックは必須なのですが、副業をしている身分としては大助かりです。

■ 外注化のデメリット

次にデメリットとしてはこのような点が挙げられます。

1. 作品が流出する可能性がある
2. 良い外注さんが見つからない場合もある
3. 悪い人に当たると余計ストレスになる

外注化する一番の問題点、というより心配事って作品の流出ですよね。

そんな事をする人はほぼ居ないと思うのですが、一応そういうリスクもあるって事は覚悟しておきましょう。

そして意外と苦労するポイントは良い外注さんを見つけられるかどうかだと思います。

納期を守れない、指示を聞いてくれない等々過去にありましたので、実績が少ない人や評価が良くない人は避けた方が無難だと思います。

みんな「出来ます!」と応募してきますが本当に出来るかはやらせて見ないとわかりません。

例え出来てなくても報酬を満額払わないといけないのが納得できない点ですが、始めにトライアルとかを設けた方がいいかもしれませんね。

■ まとめ:出来ない事は任せるに限る

金沢の漢でやっている外注化の概要については以上です。

出来ない事は任せるに限るというのが持論ですが、可能な限り作業は外注化した方がいいのかなと最近は思うようになりました。

楽をする為にというよりは、空いた時間でもっと他の事をやりたいと思う気持ちが強いので、カメラを回す以外でお願い出来る部分はどんどん外注化したいと考えています。

また色々と書いていきますので、個撮AVに興味がある方はフォローお願いします!

自称「週末AV監督」金沢の漢(かなざわのおとこ)です!副業で始めたAVの個人制作に関するコラムを書いています!