踊るべし

【肉体と感覚のズレ】

同じ空間の中で
意識はリズムを感じながら
肉体は違うリズムを刻んでいる

そんなイベントは日本各地で開催されている。
 
そうそれは・・・

【 盆踊り 】

ピッタリ合ってそうで合っていない。
炭坑節や珠洲ちょんがりもその一つ。

唄のカウントと踊りのカウントがあっていない。
つまり、頭が揃わない!!!!

注意:最近のものは当てはまらないものが多い
これは、盆踊りの楽しさの本質を無視し、「盆踊り」というツールを使て、踊りを楽しむ行為であると考える。

このカウントがあっていない、踊ってて乗り切れないけどなぜかハマる。
盆踊りって、踊れば踊るほどもっと踊りたくなる

↑これは「珠洲ちょんがり」と「ベリーダンス」を掛け合わせた「珠洲エキゾ盆」
参加したくなるように異国の魅力をちょっと足しましたW


□ 原理の仮説 □

周りを見ながら踊る
  ↓
肉体が無意識レベルで動かせるようになる
  ↓
唄を聴く意識が強くなる
  ↓
肉体の動きと、意識のズレを感じれる
  ↓
ズレの中からも同期する感覚
  ↓
意識興奮
  ↓
トランス状態


とかなのではないか??


ポリリズムほど複雑じゃないのがまた味噌!
1、2で音取れば両方、音が取れるからね。

さ。

肉体と感覚のズレを感じたいなら
踊るべし!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?