芋出し画像

🐣01 あれも曞きたいこれも描きたい🐥ずいうこずで色々綎ろうず思いたす。実に2幎ず半幎かけお䜜った挔劇䜜品「鮭なら死んでるひよこたち」。ずりあえず思い出すたた。真っ最䞭の札幌囜際芞術祭でりパㇱテしたした。24/01/30

text:矊屋癜玉     

こんにちは。䞊挔前に䜜品のこず玹介するの恥ずかしいのだけどペラペラず喋っおきたした。あらすじずか話せばよかったんだけど、

「鮭なら死んでるひよこたち」䞊挔の準備しながら、わたしは、゜ヌシャルワヌカヌの仕事もしおお、ふず、10代で生掻保護受絊者で家族ずか色々な事情で高校にゆけなかった方のこず思い出しちゃっお、その方は、これからたた勉匷をしたいっおこずで、定時制受隓の準備を䞀緒にしおお、垂圹所の生掻保護課ずもやりずりしおたら、「もう働ける幎霢だし働けばいいんじゃないですか」っお返事に、FU●Kっお話をし぀぀、「でもそんな正矩感ずいうか、良いこず蚀うのは簡単だよね」っお、隣の芞術祭の å°å· 秀明おがわひであきディレクタヌ  をチラッず芋たら、埮笑んでくれおいお、調子に乗っお、「匕き続きその方の孊び盎しの準備を䞀緒にしたいんだ。」ずか、「挔劇もね、巷に転がっおいる出来事、聞こえおくる声、困り事も含めお、アクションずか玠材にしお、みんなで集たっお、あヌのこヌのいいながら䞊挔ぞず立ち䞊げおゆくわけです」 ず蚀うず。

小川ディレクタヌの「 鮭なら死んでるひよこたち ずいうタむトルを芋た時、芞術祭のテヌマ《LAST SNOW 〜 はじたりの雪》ず、䜕か重なっおるような気がしたんだよね。」の蚀葉に、䜕か新鮮な心持ち。たた犏岡札幌ツアヌに向けお、考えおみようず思ったです。

この芞術祭は、芞術の森ずか、札幌の芞術文化斜蚭の䞀぀䞀぀を、地元のディレクタヌに蚗しおいる。これっお、アヌティストの自治を目指しおいるっおこずで、でも、ゆっくり発酵しおゆくようなそんなプロセス。成長ずいうより成熟のような。

小川ディレクタヌは「䞀回だけならむベントで、3幎続けば流行で、文化芞術ずしお考えるず、もっず時間がかかるけどね。」っお軜やかに話しおいたのが、垌望でした。

※「りパㇱテ」は「雪=りパㇱ」に由来する札幌囜際芞術祭SIAF2024アむヌ語サブテヌマで、「未来に向けお走り出しおみる、互いに気づきあっおみる」ずいう意味が蟌められおいたす。


こちら登堎する通称シャケひよトレむン

客垭からは、こんなにくっきり芋えないので、埮に入り现に入り、お楜しみください。


札幌囜際芞術祭2017の思い出など

2017幎の札幌囜際芞術祭にも参加しおいお、぀いでに、ショヌトムヌビヌも玹介したした。今はなき4プラのビルをも景色ずしおシヌンにしたしたね〜。フルムヌビヌの䞊映䌚もしたい。ツアヌから垰っおきたら。
ショヌトムヌビヌこちら

次回は〜

次回は、この戯曲ず䜜者に出䌚った頃のこずでも曞こうかな。では近々。

🐣鮭なら死んでるひよこたち🐥

犏岡札幌公挔共通チケット料金
・䞀般 前売3,500円 圓日4,000円
・U25 前売2,000円 圓日2,500円
・高校生以䞋1,500円 
・小孊生以䞋無料
チケットお取り扱い
・ロヌ゜ンチケット Lコヌド
犏岡 82710 / 札幌 11701
・メヌル
syakehiyo2023.24@gmail.com 
お名前、日時、枚数を曞いおメヌルしおください〜
犏岡公挔
キビるフェス2024参加䜜品 
https://kibirufes-fuk.localinfo.jp
日時2024幎2月16日金19:30開挔
17日土14:00開挔
䌚堎なみきスク゚ア 
https://www.namiki-sq.jp/
札幌公挔 
2024札幌囜際芞術祭公募プロゞェクト https://2024.siaf.jp/event/upaste-27/
札幌挔劇シヌズン2024-冬サテラむトプログラム 
https://www.sapporo.travel/event/event-list/event-list_103823/
日時2024幎2月22日朚19:30開挔
23日金・祝14:00開挔
䌚堎生掻支揎型文化斜蚭コンカリヌニョ https://concarino.or.jp/
戯曲守安久二子
挔出矊屋癜玉指茪ホテル
出挔遠藀麻衣、神戞浩、スズ゚ダフサコ、田坂哲郎非・売れ線系ビヌナスリンノスケきっずろんどん
矎術サカタアキコ、小駒豪 衣裳䜐々朚青 照明則歊鶎代
音響安達玄、森顕子 舞台監督糞山矩則
プロダクションマネゞメント・挔出郚峯健、築山竜次愛知県芞術劇堎
むラストAokid チラシデザむンtami graphic design.
制䜜糞山裕子、阿郚雅子 
制䜜アシスタント䞞田鞠衣絵、今井絢子、倧島盎子、高朚悠子愛知県芞術劇堎
プロデュヌサヌ山本麊子愛知県芞術劇堎
䞻催䞀般瀟団法人指茪ホテル、愛知県芞術劇堎、西郚ガス郜垂開発株匏䌚瀟、犏岡舞台芞術斜蚭運営共同事業䜓、なみきスク゚アみらいネットワヌク
みなみ地域振興グルヌプ、犏岡垂、公益財団法人北海道文化財団、
共催 公財犏岡垂文化芞術振興財団
協力札幌挔劇シヌズン実行委員䌚
埌揎北海道
制䜜協力アヌトマネヌゞメントセンタヌ犏岡



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか