地元でのペーパードライバー講習

 2024年3月18日午後

 重い腰を上げて、ペーパードライバー講習を受講してみた。

 そもそも、東京の教習所で、MT車で免許を取ろうと思ったのが、間違いだった。

 交通量、標識… 複雑すぎ!

 1月に東京の教習所でMT車のペーパードライバー講習をやったが、まだ、不安感、恐怖感は拭えない。

 そこで、地元の教習所でAT車で教習を受けた。周りは、高齢者と高校生ばっかりww

 今のところ、自分が経験したペーパードライバー講習の教官は、皆良い人ばかりだった。

 コース内で練習してから、路上で実際に走ってみる。

 右左折の練習がメインだった。

 左折
 交差点30メートル前までに
 ①ルームミラーで後車確認
 ②左折の合図
 ③左ドアミラー、左目視で確認(このとき、ハンドルはそのまま!、教官から指摘された回数多い!
 
 ④左へ少し寄せる
 ⑤減速
 ⑥交差点確認、左右確認
 ⑦左ドアミラー、左目視で巻き込み確認
 ⑧左折する

 右折
 右に進路変更する3秒前までに
 ①ルームミラーで後車確認
 ②右に進路変更する合図
 ③右ドアミラー、右目視(このとき、ハンドルはそのまま!、教官から指摘された回数多い!
 
 ④右へ進路変更
 ⑤ルームミラーで後車確認
 ⑥右折の合図(交差点の30メートル前までに)
 ⑦右ドアミラー、右目視で確認(このとき、ハンドルはそのまま!、教官から指摘された回数多い!
 ⑧右に寄せる
 ⑨一時停止、左右確認
 ⑩クリープ現象で少し進んで、再び一時停止、左右確認
 ⑪交差点の中心のすぐ内側を徐行して、右折する。

 不器用な自分でもできた。

 なぜ、AT車でやらなかったのかww MT車よりよっぽど運転しやすい。

 教官からは、後車にばかり気を取られないように。と助言を頂いた。

 関東で働くので、自家用車を持つことはないと思うが、親の車を使うなどして、時々練習する。

 健康に事故無く生きているだけで幸せ。

 今回はここまで。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?