見出し画像

初心者におすすめのVRゲーム5選【SteamVR】

定番のコンテンツはもう遊んだ!!

BeatSaberVRChat東京クロノスは遊んだよ!次は何遊べばいい?」な人向けの記事。※上記3タイトルをまだ遊んでない人は是非遊んでほしい。

画像2

Steamのサマーセールで爆買いした

Steamのサマーセールの勢いあって、VRコンテンツを28タイトルを購入した(上記画像はその一部)。累計50,067円分の買い物をしたらしい。ヤバい、ヤバすぎる。

VRコンテンツを選ぶのは難しい。操作説明の英語が当たり前だったり、操作が極めて複雑だったり、VR酔いしたり、極端にコンテンツが短かったり、購入の壁(ハードル)が高いものが多い。

今回は「操作が複雑ではない」「SteamVR対応」「ホラー要素ナシ」で5つのオススメタイトルをあげる。

1.BOXVR

パンチ版BeatSaber。消費キロカロリーが常に表示され、BeatSaberよりもフィットネス感が強い。曲(譜面)も豊富に用意されているし、絶対に外さないタイトルなので非常にオススメしたい。

画像2

2.Project LUX

東京クロノスが「VRノベルゲーム」ならProject LUXは「VRアニメ」と言える。メニュー画面の操作性は難ありだが、本編には関係ないため、タイトルにあげた。総プレイ時間がそこそこ長いため、割安に感じる。

画像3

3.Rez Infinite

スタイリッシュリズムシューティングゲーム。スターフォックスをVRでやろうとしたらこんな感じかな」という作品。見た目に反して操作が非常にシンプルで面白い。

画像4

4.Virtual Virtual Reality

なぜかVR空間での労働を強いられるゲーム。このゲームの説明として非常に優れたコメントをみつけたので引用する。

AIが人間の仕事を奪ってしまった世界で人間は何を仕事にするか?
それはAIを喜ばせる事というすげえテーマのVRゲー

画像5

5.Eagle Flight

ワシになってパリの街を巡るゲーム。各ミッションが意外と難しい。
とても2016年に発売したとは思えないほどクォリティーが高くて、日本語対応も完璧。ただし、VR酔いには注意。

画像6

あとがき(重要)

SteamVRじゃないけど、FANZAで割引だったので、カスタムオーダーメイド3D2を購入した。控えめに言って最高。

画像7

他にも「このVRゲームをやってみてほしいんだけど」というのがあれば、喜んで生贄人柱実験体になるので、ぜひコメントを。コイカツ買おうかなァ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?