見出し画像

バーチャルクラブ「LaMer」に行ってみた!

LaMer」とは?


LaMer(ラメール)を一言で説明すると、VR空間のキャバレークラブです!
※VR機器は持っていなくてもサービスを受けることは可能です。

似たサービスにはVRChatのキャバレークラブ「Iris(イーリス)」といちから株式会社の「ユメノグラフィア」があります。サービスは違いますが、少し前にVR風俗「X-Oasis(クロスオアシス)」のリリースも話題になりました。人と関わるVRサービスは今後も増えていくかもしれません。

他のサービスとはどう違うの?

IrisはVRChatで無償のキャバレークラブを運営しています。聞いた話ですが、人気があって、キャストの指名争奪戦も発生しているようです。無償のため、キャストに対してプロ対応を要求するのは難しいと思います。

ユメノグラフィアは30分4,400円と非常に高額です。その分、優れたサービスを受けれそうだという期待感はありますが、気軽に申し込みできる価格ではありませんよね……。

LaMerは2020年5月現在ベータ版の特価でサービスを受けることができます!30分500円+指名料500円と分かりやすくリーズナブルな金額設定です。指名なしは30分500円ですから、気軽に行けますね!4月に開始したため、サービスの知名度は低く、キャストの指名争奪戦も起こっていない状態です。私は2時間2,000円+指名料500円(計2,500円)で行ってます!1時間半ではちょっと物足りなさがあるので、2時間がおすすめです!

「LaMer」のレビュー

LaMerのレビューを「コンテンツ」、「キャスト」、「運営」、「料金体系」の4つの面からレビューします!

 コンテンツ ★★★★★

VR空間のワールド、キャストさんのアバター、公式サイトにちゃんと力を入れているのがよくわかります!ワールドは下記の背景画像を参考にして頂きたいのですが、ちゃんと雰囲気があり、しっかり作りこまれているのが伺えます。ワールドに入ると海の中にいるような泡の音、落ち着くピアノのメロディーが聞こえてきます!

画像1

キャストさんのアバターも個性が出ていて、可愛いです!
公式サイトはSELECTTYPEを使っているようですが、見た目はちゃんとカスタマイズされていて、こだわりを感じますね!支払いもStripeで安心です。

VRキャバレークラブというコンテンツはまだまだ未開拓なので、今後ますます需要があると思います!


 キャスト ★★★★☆

まだ6人中3人としかお話していませんが、全体的にキャラクター性に偏りがあるかな?という感じです。公式サイトから趣味等が見れますが、無難な趣味が多くて、もう少し個性が欲しい!と思っています。

現在、運営のTwitterは稼働していますが、キャストの個々のTwitterは存在するものの稼働はしていないので、このあたりが動けばもう少し個性がわかりやすくなると期待しています!

ちなみに私のオススメは華城ヨミさんです!現在、誕生日と趣味はヨミさんだけ準備中ですが……個性の塊みたいなキャストさんです。すごいVRChatの変わったプレイスタイルをしているキャストさんなので、VRChatユーザーの方はぜひVRChatの話を出すと楽しい話ができると思います。もちろん、VRChatをやってなくても楽しく話が盛り上がること間違いなし!
ちなみに私は縦笛VRの話で盛り上がりました。

追記:公式サイトが更新されて、ヨミさんの趣味と誕生日が追加されました!

画像2


 運営 ★★★

運営側の対応力、非常にいい感じです!
キャストさんともちゃんと連携しているのがよくわかります。はじめての方でも安心して受けられると思います。トラブル発生時の対応がすごくしっかりしていると思いましたし、公式サイトの描画が無駄に遅延していることを伝えたら一週間もかからずに最適化(修正)してくれました。今後、ユーザーが増えてもこのままの対応力を維持してもらえたらいいなぁと思います。


 料金体系 ★★★

ベータ版は30分500円、指名料500円なので安くて、既に4回(7.5時間分)も行ってしまいました!w

心配なのは正式版の価格です。ユメノグラフィア並みの料金なら通うのは難しくなりますし、今のままの価格では会社的に成立しないと思います。また、金額を上げすぎると「現実世界のサービスの方が安い」という問題が発生すると思います。

例えば私がよく行くアニソンバーは1時間2,300円です。キャバクラなら3,000~5,000円くらいでしょうか。現実世界のサービスはお酒等がついてこの価格なので、金額によっては「現実世界のサービスの方が安い」が発生する可能性もあります。そうなると、新型肺炎終息後にサービスが続かなくなる、ということも考えられますよね。

一度、料金体系を確定させると変更が困難なので、ちょうどいい金額を設定してもらえるといいなあと思います。

今後、期待していること

・キャストさんに課金する仕組み
当然正式版では欲しいです!

・ググラビリティが非常に弱い(重要)
公式サイトのSEO対策も大事ですが、サービス名のググラビリティ(Googleで検索したときどれだけ上位に表示されるか)が弱いと思います。
「LaMer」、「ラメール」、「VR キャバクラ」、「VR クラブ」で検索をかけると、かなり下の方にでていますね……。特にドゥ・ラ・メール」という化粧品ブランドとスペルが被っているのが致命的です。正直、「X-Oasis」みたいに、サービス名で調べたら上位に出てきて欲しいですね。
それとVRChatユーザーによる口コミは口頭で行われることが多いので、「ユメノグラフィア」のように発音と表記が分かりやすく、一致しやすい方がいいですね。本番リリース時にサービス名を変更することも可能だとは思うので検討してみてほしいです。

・デスクトップアプリの多重起動を防ぐ仕組み
現状、デスクトップアプリは多重起動(二重起動)します。多分Unity等で実装されていると思うので、防ぐことができると思っています。

・ゲーム要素
キャストさんと何かしらのゲームができるようになる可能性があるらしいです!割と期待!

・集客
正式版に向けて、もうちょっと宣伝してほしいかなと思います。人気Vtuberに紹介してもらうとか…?(ギャラ高そう)

・Oculus以外のVR機器対応
VIVE cosmos ELITEもあるので、こっち使って入りたい!

・キャストさん同士の絡み
将来、キャストさん同士の絡みも見てみたいなって思いますね。

・アンケートやレビューをする仕組み(重要)
Twitterの「#LaMer体験記」に書くことはできますが、Twitterやってない人やTwitterで書きづらいこともあるかもしれませんよね!Googleフォームみたいな感じの簡易なアンケートでも取る仕組みがあるといいのかなと思います!

・なんかメールアドレスの@マークの表記が[at]に置換されちゃってる

画像3

画像の赤枠のところをクリックすると、メールアドレスの表記が少しおかしいページに飛びますw


いかがでしたか?今回はバーチャルクラブ「LaMer」を紹介しました。
今ならワンコインで体験できるので、ぜひ試してみてくださいね!
https://vrclub-lamer.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?