Salesforce認定アドミニストレーター合格レポート


こんにちは!かんちです〜
1本目の記事です。これからもSalesforoce関連の記事または他のテーマで
投稿していきたいです。

先日Salesforce 認定アドミニストレーターに合格しました!
ここで合格まで自分が取り組んだことをお伝えしたいです。

【Salesforce 認定アドミニストレーター】
試験の申込サイトはこちら
Salesforce 認定アドミニストレーターとは
Salesforce 認定資格の中で一番基本の資格試験です。
この資格を取得しないと、高度な資格の取得はできません。
salesforce 資格一覧

【試験の詳細】
<試験の形態>:多選択式PC試験
※4から1選択、4から2選択、5から3選択などの形態があります。

※以下の内容は受験ガイドからの抜粋です。

<出題数/制限時間/合格ライ>:60問/90分/65%以上の正答数
<出題範囲>
組織の設定 3%         
ユーザの設定 7%  
セキュリティとアクセス 13%
標準オブジェクトとカスタムオブジェクト 14%
セールスおよびマーケティングアプリケーション 14%
サービスおよびサポートアプリケーション 13%
活動管理とコラボレーション 3%
データ管理 10%
分析-レポートとダッシュボード 10%
ワークフロー/プロセス自動化 8%
デスクトップとモバイルの管理 3%
AppExchange 2%

【勉強方法】
※<準備時間>:4ヶ月(2020年10月〜2021年01月)

①基本内容を理解するために、Trailheadで関連内容を3周行ないました。

1周目、内容は少し分かるところもあるけど、分からないところも多いように感じました。ハンズオンのChallengeは、手順にしたがって完了できるレベルでした。言語の壁もあり、分からない部分が多いため、bilibiliという中国のサイトで中国語のビデオを探して勉強しました。
2周目、やっと内容を見て分かるようになりました。
3周目、頭の中でSalesforce 環境でどうやって設定するか、を思い浮かべられるようになってきました。


②問題集:
ポイントスティの問題集+英語の有料問題集
暗記系の問題もありますが、シチュエーション問題を解くには問題集を通して、内容理解を深める必要があります。※英語の問題集はGoogle翻訳を使用しながらなんとか400問解きました。

【参考リソース】
* 【パートナー向け】認定アドミニストレーター資格対策

* 認定アドミニストレーター試験ポイントスティ

* 英語の有料問題集

自由侠部落という中国のSalesforce 教育Appで購入しました。
ネットでも無料な英語の問題集もあります。
* システム管理者初級

* システム管理者中級

* システム管理者高級

* ブログ:以下の2つのブログには問題集と内容の解説なとがあります。
Salesforce 一番星
セイブポイントが見つからない


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?