見出し画像

【絶対一緒に行こ!】の焼肉屋さん

10/20(金)は茨城県で1泊しました✩.*˚
ほんとはゴルフを終えてから笠間の栗屋さんへ行く予定だったのですが、ゴルフが予想以上に混んでいて栗屋さんが閉まってしまう時間に😮‍💨

で、諦めてホテルへ直行!

旅に変更はつきもの✩.*˚
行きたかったところは【今度行こ】のスタンスの我が家(笑)


ホテルは【旅のホテル鹿島】ってとこ✩.*˚
部屋はシンプル、ベッドはデュベスタイルで良し!

かしま  って地域、なぁんか聞いた事があるなぁ、と思っていたら鹿島アントラーズの聖地だね✩.*˚


なぜここに泊まることになったのか…

それは、以前ダーリンが職場の同僚とゴルフに来た時に泊まったエリアで、そこにあった焼肉屋さんへかんちゅを連れて行きたかったから   だそう!(´▽`)

2023/7/22  猛暑の中ゴルフをしたオッサントリオ。
(笑)
撮影者・ダーリン

大阪には家から徒歩で行ける超絶美味しい焼肉屋さんがあるのですが…千葉に来てからというもの、美味しい焼肉屋さんに出会えていなくて……

焼肉屋さんに恵まれていないのです😭

そんな中、「ここ、千葉に来てから1番美味しかったからかんちゅと一緒に行きたい!」ってダーリンが喜びまくっていたお店。
茨城県だけど(笑)

TONS(トンズ)っていうお店✩.*˚

このお店に行きたかったから、1泊する(笑)
メニューからダーリンが「ハラミとカルビ食べてみて♪♪あと、チャンジャも美味しかった!!」と✩.*˚

そしたらそれは頼もう♡

サラダはお通し。
オイキムチも頼んでみた✩.*˚

そして、タンが大好きなかんちゅは…
豚のタンをゴロ!っとカットした【ゴロタン】ってやつも♡♡

これがめちゃくちゃ美味しかった!
タン独特の臭みなんて一切無くて♡

ミノも♡♡

ミノは2人ともが大好き♡♡
美味しかったー!

ニンニクも♡♡

ダーリンはご飯大もモリモリ食べてた♡
ゴルフ後に焼肉って王道過ぎる最高コース!

おなかいっぱい〜♡♡
美味しかった!
ここはまた来たいねー!

それからホテルの目の前にある【オークビレッジかみす】っていうところにある【タイヨー】っていうスーパーに寄り道♡
……したら、ほしいもコーナーがあってテンション上がる……!!

すごい量のほしいもコーナー!

かんちゅは三姉妹なのですが、3人ともが干し芋大好き!
しかも安い♡♡

ってことで購入♡♡
とりあえず双子の妹①号と②号に4種類購入。
姉のかんちゅはちょこちょこ摘ませてもらう(笑)

鹿島、神栖って良いところ♪♪
また行こうね!ってことで翌朝チェックアウト✩.*˚

そして、千葉のお家に帰りがてら
「千葉県の先っぽに行ってみよう!」ってなって
千葉の先っぽにある【犬吠埼(いぬぼうさき)】へ✩.*˚

千葉の先っぽ とは…
ここ(笑)
まだ行ったことがない場所✩.*˚


犬吠埼が先っぽだと思ってたらあれ!?
長崎町ってとこが1番先なのか!

外川(とがわ)駅っていう終点の駅も気になるな……


まずは犬吠埼へ✩.*˚

周りが海だからか、ものすごい風が強い!
白い塔に白いポストが可愛かった✩.*˚

塔の周りを歩けるようになっているのです。

ここは太平洋。
かんちゅもダーリンも海が怖いので、
海の近くにはめったに来ません。

ダーリンが「なんか変わった植物が多くない!?」って言ってきて、え!?と思っていたらこんな看板!

ほんとに潮風が半端ない(笑)

ここは東映映画のオープニングに使われている場所でもあるそうな✩.*˚
これが東映映画のオープニング✩.*˚
犬吠埼から撮ったそう✩.*˚
これ、見たことある!


お散歩したあとはお土産屋さんへ。

昭和ちっくなお土産屋さん✩.*˚
犬吠埼の砂を詰めたマグネットがあったから
買っちゃった(´>∀<`)ゝ


強風の中、ダーリンとパシャリ!

この塔にも登れるのですが…怖くてやめときました(笑)


そして、ほんとの先っぽ【長崎町】ってところへGo!
……行ったのですが、背の高い堤防に囲まれていて【先っぽ】は見えず。。
そのまんま外川駅へ♪♪

レトロな駅舎!
中に入ったら手書きの運賃表がありました!


それから【屏風ヶ浦】ってところにも寄りました。
ここでは関東ローム層が見れるのです✩.*˚
大阪から千葉に来てから、畑の土が赤土なのが印象的でした。
その赤土も千葉県が関東ローム層だから、ということも千葉に来てから知ったのです✩.*˚

ちなみに関東ローム層とは…
砂と粘土が混じりあった土壌や堆積物のことを【ローム】と呼び、関東地方に分布する火山灰起源の赤土の総称として関東ローム層と呼ばれているそうな✩.*˚

この層には恐竜時代?から今までの歴史が重なっているんだよね。
……と思うとなんか壮大すぎて頭が混乱する(笑)

国の天然記念物なんだって✩.*˚


いつも、思いつきで向かった場所に色々な発見があります。現地で知ることばかり!
計画的に旅行するのも良いけど、なんとなく〜行ってみようか〜、で「へぇ〜!」と発見することの多さにびっくりする✩.*˚

千葉に住んで(実際にはダーリンしか住んでいないけど…)、関東ローム層を連呼してきた2人ですが、
1年越しでやっと本物を見ることが出来ました(笑)

楽しいお出掛けでした♪♪


トンズ
0299-93-8788
茨城県神栖市神栖1-17-9
https://tabelog.com/ibaraki/A0804/A080401/8027554/


銚子ジオパーク市民の会
https://choshigeopark.com/saite_annai_byoubugaura.html

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?