見出し画像

バレありマジカルミライ2023大阪の感想

マジカルミライ2023の感想を書き殴ります
感情がぐちゃぐちゃなので文章もぐちゃぐちゃです。鳴き声ばかりです。見づらいです。まあまあバカみたいな文です。

そして注意して頂きたいのですけどセトリをネタバレしています。さらに注意して頂きたいのですが正直に気持ちを述べているので人によっては不快に思われるかもしれません。本当にすみません。そしてさらに注意頂きたいのですが自分のマジミラ歴は激浅浅浅の浅です。こういう意見の人もいるんだなあって軽い気持ちで見ていただくとかして欲しいです。いやこれはこうだが?って往年のミク廃のみなさんに指摘されてもクソ雑魚なので勝てません。ゆるして。

そして初音ミクファンボであるので他キャラの部分は激浅知識だし激浅感想です。他キャラ推しの方には本当に申し訳ないです。

ところでここまで書いておいてなんですが
一日目二日目の記憶が少しずつ薄れているのでもっと浅いことしか書けなくなっています。まことにごめんなさい。本当にすべてが浅い記事です。


企画展


まずは運営に感謝。3号館涼しすぎでした。これ借りるのどこからお金出したんだろう。てか企画展500円ってのもそもそもおかしいよね。もっと払わせてください。緊張というより、マジカルミライが始まるんだなあとワクワクしながら並んでいました。
真っ先にアウリンのところに行きモバイルバッテリーを購入。これ、めっっっっっちゃかわいい。今も使っています。そしてすぐさまクリマの列に並ぶ。目的はOmoiさんと書店太郎さん。Omoiさんとこではキーホルダー一つとCD一枚買うだけのつもりだったのに結局タペストリーも残りのキーホルダーも全部買った。書店太郎さんのとこでは新譜のカードと神銘だけ買うつもりだったのにサインもらうの忘れたし後日他のCDも買ってサイン貰った。仕方ないねこの機会しかないから。耐えるために現金少なめに持っていったのに結局たくさん買ってしまったしATMでお金おろした。万札と万札の価値あるものを手に入れたので実質プラマイゼロではある。そう貸借平均の原則。資産を使って資産を手に入れてるので。ただ一つ、混みすぎて諦めたけどsakuraiさんのサインも貰えばよかった。ミスった。後悔してる。

企画展ステージ

取れてよかった当日券、ガチでのわあああああああああってなってた。本当に諦めてた。
今年はhitaru、NHKホールを経験していたのでインテックスの音響には少し満足していなかった。でも企画展ステージのクソデカ重低音で満足した。正直なこというと市瀬るぽさんもHylenさんもほぼノーマークだった。aliveとunderwaterくらいしか知らなかった。でもふたりともとんでもなく盛り上げかた上手かった。二曲目のラッキーオーブ。これも生で聞きたかった曲のひとつなのでここで聞けるかぁ〜と感動していた。この時点でもうペンラ水平持ち頭ぶんぶんの民だった。立見席なので死ぬほど自由に動けたね。市瀬るぽさんのは知らない曲多めだったけどそんなこと関係ないくらいノれた。重低音は正義。声カッスカスのhylenさん、おもしろいけど盛り上げ方はガチ。こちらは知ってる曲多めで体も自然にノる。そして待望のkzさんのDJ、観客のボルテージも最高潮に。俺はテルユアを、直接kzさんのDJで、聞けたので満足昇天satisfactionでした。本当に感謝でしかないのでこの曲は。今年は鼓童でも聞けたし恵まれてる。
ありがとうございました。

ライブ

初演


始まる前からあまりの緊張でおかしくなりそうでした。10分くらいに入場したのに開演までの20分間、何度もスマホで時間を確認したことを覚えています。25分くらいになってスマホの電源を落とし、上着を脱ぎ、ペンラを用意して、0曲目、ネオンライトの海を往くを聞いていました。透き通るトン、トン、トンというリズムを刻む音が緊張と興奮を同時に高めてくれました。開演前の期待をすべて背負ってくれる0曲目はいつもお気に入りです。
そしてクリプトンズをそれぞれ紹介するあれ、ペンラに戻るボタンがあったのでとてもやりやすかったな
一曲目はカルチャ、原曲からしてアガる曲ですからやはりここで来たか、と内心ほくそ笑んでいました。サンボルでもやったらしいのですが行ってないので「 踊れや!」もコールするんだ〜とちょっと意外に思いつつ、サビまで1音ずつ段階的に盛り上げている感じがお気に入りのコールです。culture shockの部分は絶対にコール枠だと確信を得ていました。最初2回は普通にコールしていたのですが残り2回、特に一番最後のockは感極まって喉の限界を削る叫び方をしてしまいました。周りの人ごめんなさい。
二曲目は神っぽいな、正直やると思ってなかった。ライブ向きの曲じゃないよなあと思ってたので。鐘の音が鳴ったとき周りは大歓声でしたが、自分は本当か?とか思ってました。カルチャでぶち上げたのにちょっとだけ下げちゃうの勿体ないなあという。しかしミクさんの振り付けはなかなかイカしててカッコよかった。多分king喜jack躍なんかと繋げたらいい感じだと思う。あとmy godってコールするの?
三曲目、ローリンガール、死、バカ、アホやめろやめるな以上。前半で一番効く。ピアノの音で膝から力が抜けて涙ぐんでた。というか会場全員に効いてた。そのせいかコールのでかさが千秋楽だった。
四曲目、まあそろそろミクさん以外の曲だよねってことでGEDO。今回のアルバム収録曲たちは程よい塩梅で治安悪めのを選んできてたので非常に優秀。GEDOも口悪いレンくんもかっこいいよかっこいいよ。コールも適度にあるのでシンプルに楽しい曲でした。ただclapしてるの俺だけ。ここやらないの?
5曲目、ヘッジホッグ。よい。サビの思う、痛いの部分コールは自分もみんなもここはやるとわかってたようでよい。なによりもお気に入りなのが一番最後、原曲と違ってリンちゃんが歌いきらず苦しそうにロングトーンを続けるというアレンジ。素晴らしい。天才的。考えた人にノーベル平和賞。ハイハイやってないで聞いて。
6曲目、まさかのスキキライ。むかーしむかしに聞いたことある程度だったので懐かしいなあという感情。良曲だし意外性もあってまあ普通によい。
7曲目、ミクさん以外の枠継続でレッドランドマーカー。ハイハイやるのかやらないのかこれと困惑しながら聞いてた。
8曲目、きみとぼくのレゾナンス。申し訳ないが激浅なので途中まで気付かなかった。手拍子したからゆるして。しかし爽やかでよい。三曲目まででやりすぎたテンションをよく落ち着けたなと思う。
9曲目、king喜jack躍。ミクさんのやややお〜って声好き。やややおでテンションを少し取り戻した。ミクさんがステップ踏みながら腕を回す振り付け大好きあれ可愛過ぎる。あとサビの手を叩け〜のあとコールしてもらっていいですか?お願いします。
10曲目、二次元ドリームフィーバー。そうだ、二次元に行こう。最初なんだこれ?ってなってたけど歌い始めておいおいまた懐かしいもん出してきたなという気持ちに。しかしちょっと散らかっているというか繁雑というか、そういうふうに聞こえてしまって残念。やってくれたの嬉しかったけどね。
11曲目、抜錨。好き。ギターがよい特に。抜錨の部分でペンラ振るのがとても楽しい。そして一つ余る小指は〜の部分小指を立てる振り付けをするルカさんの儚さが心に来る。個人的にはコールしないで聞きたい曲でした。
12曲目、never die。またイントロで死んでた。ルカさんのロングトーン美しさが素晴らしい名曲。落ち着いた曲調なのに盛り上がるこういう曲大好き。こっちに手を伸ばしてくれるルカさんが印象に残る一曲。
13曲目、スノーマン。これもイントロで死んでた。自分語りですが自分が初めてやったミクさん関連のリズムゲームは3DSのプロジェクトミライ。スノーマンはその収録曲のなかでも一、二を争うくらいお気に入りの曲。ねんどろのモデルのカイトが画面の中でかわいく踊ってたのに今等身大でくっそかっこよく振り付けしてる!!歌ってる!!!というあれです。思い出補正はありますが曲も良曲です。
14曲目、敗走。これもまた素晴らしいアレンジ。マジミラスタッフってキーボードオンリーのアレンジするの好きだよね。曲のせいで純粋に泣いてたのですが、一番サビ前で一旦止めるの最高なのでやめて欲しい。すすり泣きが響いちゃうだろ!
15曲目、erase or zero。これもリズムゲーム、projectDIVAで知った曲。また古いもんだしたなと。16周年だから狙ってんのか?間奏が短いのでコール困惑でちょっとおもろかった。でもコールしてこそ楽しい曲だとも思う。
16曲目、dpc。あのさぁ!!!猫の振り付けするのずるすぎなんだよね!!!!曲調が落ち着きすぎてるかなと思ったけどサビ前の速度を上げて、やサビ後半の振り付け真似するの楽しいのでまあよいです。
17曲目、フェレス。完全初見。しかしおしゃれで楽しくてまあよい。なにげにミクさんとメイコの組み合わせ珍しいなあ〜今年の吊り革ちゃんの色合いが緑と赤だからそれにかけてんのかな〜なんて思いながら聞いてました。rumor goのコールからの掌握といこうぜ、反逆といこうぜはカッコよくて惚れました。
バンメン紹介。バンメンのみなさんも素晴らしいパフォーマンス。詳しくはあとのほうに書きますが。そして念願のボーカルは?初音ミク!!!!マジで一番声出た。
18曲目、なんだか見覚えのあるポーズ、そしてドラムで確信、39みゅーじっく。やばい。世界一コールしてた。この曲は最初から最後まで振り付けがかわいすぎる。Bメロの歌舞伎みたいな真似事するミクさん、サビ前手を振り回すミクさん、サビのイエス!の部分、コールを促す部分、全部好き。
19曲目、初音天地開闢神話。テンションが完全に上がったところでお花ちゃん登場、二連続でテーマソングやると思わなかったので死んでた。早口部分歌った後にドヤ顔するお花ちゃん可愛すぎなんじゃが?Bメロで左右に動くのも可愛すぎなんじゃが???
ちゃんと全力でペンラ振ったよ。
20曲目、愛され。やめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろ俺に効く。泣いてた。泣いてたというか号泣してた。自分はマジミラ参戦がコロナ禍からで激浅ですけど周りは三年越しの声出し、しかも愛されは初解禁ですから本当にひどく感情をぐちゃぐちゃにされてたでしょう。自分も感情ぐちゃぐちゃでした。これも多分千秋楽なみに声出てた。モジュールチェンジの歓声とか本当にすごい歓声だった。やばい思い出しただけで泣けてきた。ずっと初音ミクでいてね。
21曲目、HiH。お前、絶対いるじゃん。でもいないとマジミラじゃない気がするんだ。好きだよ。ところで今回はイントロから横振りする人が増えてたように思う。前が見えねェ。
22曲目の前にミクさんのMC。感謝を込めて〜じゃないんだが?こっちが感謝する側なんだが?????
で22曲目は本当に初披露のブループラネット。正直39だと思った。ここでやるのマジ?そんで専用モジュールマジ?????恵まれてんな俺。MCでもう泣いてたけど曲始まって号泣だった。バトンについた砂払ったとかいう歌詞でちょっと笑って涙引っ込んだのはないしょ。君が泣いてた頃が懐かしいやじゃないんだが?現在進行系で泣いてるんだが?何L水分奪えば気が済むんだ?まだ行けるかってとこで口に手あててこっちに呼びかけてるような振り付けするの駄目だねあれ。woah、yeahのコール、千秋楽にはみんなやってて流石だな〜ってなった。
ここで一旦終了。え?終わり?みたいな感じではあった。
アンコール一曲目、birthday song for ミク。blessingかと思ったら緑ないんだが?全力でおめでとう!!!さんきゅー!!!言ったよ!!!!
MC、さっきもおめでとう言ったけどまた全力でおめでとう!!!!!言ったよ!!!!
アンコール二曲目、締めはHERO。初公開のときは泣きながら聞いてたけどマジミラ当日は不思議と泣かずに聞けた。いきなりスピーカーに座って登場する吊り革ちゃん。ひたすら柄悪く踊る吊り革ちゃんですがまったくもってかわいいね。メガホン持って煽るのかわいいよかわいいよ。二番、まさかの座り込んで歌い始めてほんと癖でしかない。You're the HEROマジで世界一声出てた。世界一を2時間で何回も更新してた。
やはりライブは初演に限る。

初日夜公演


夜公演以降は書きたい部分だけ書きます。
セトリに日替わり曲があると事前番組で明言されていたので夜公演はかなり落ち着いて待つことができました。まだ二日あるし昼夜は変わらないだろうと思ったし、途中まで同じ流れで続いたので比較的落ち着いてライブを楽しんでいました。そう、あの時までは。
バンメン紹介後、初音ミク!!!を控えめの大声で叫び、39みゅーじっくに備えていたら。
聞き覚えのある電子音、18曲目は信じられるかnext nest。困惑のなかでもnext!nest!はちゃんとコールしました。混ぜてがいえないぼくらのnext nest( )19曲目、next nestの困惑と嬉しさと興奮で次の曲があるなんて忘れていた。ラッパの音?で泣きそうになったんだけどBYB。これもまたコールしたことない曲、そして他の人にとっては三年越しのコール。泣いてた。号泣してた。また思い出したら泣けてきた。本当にコールできてよかった。楽しかった。楽しい曲なのに少し影のある歌詞をむりやり元気出しているかのように儚げに歌うミクさんが尊い曲でもある。静かになったところで音を出すやつ絶許マンですが、今年ばかりは多少仕方ないかなという心持ちでした。今年以降はやらないでね。
20曲目、ドラムの音!!光が集まるディラッドボード!!!現れたのはふりかけ!!!!!!!!ドラムの音で飛び跳ねふりかけの登場で飛び跳ねてただのp波とs波だった。横の人ごめんなさい。本当に。かわいすぎんかふりかけ。なんでかわからんけどこれがマジカルミライなんだって感じがするグリーンライツ・セレナーデ。いやてかふりかけかわいいよ。わけがないでしょで手を振り回す動作人を殺しに来てる。原理主義オタクなので一番サビではコールしないし限界オタクなので手を振ってくれる君ものところでは絶対に手を振り返します。他の人もやってくれるといいな。手を振り返す時は後の人の迷惑にならない高さでね。
あとは昼と同じ。昼夜変えてくれたせいでセーブするつもりが死んでた。

二日目


日替わり曲があることはわかっていたのでそれなりの緊張。すごくではないけどね。
二曲目がゴーストルールに変更。DECOさんの曲の中でも結構なお気に入りなのでコールありで楽しめてよかったな。でもローリンガールの衝撃が強すぎたのでまあ比較的落ち着いてきいていた。
6曲目が8HITに変更。これも楽しい曲ですがワンオポさんの曲だすならあれとかあれとかのが聞きたかったなあ…とちょっと惜しい気持ち。日替わりなので同じ制作者から二曲は出さないと思ってたのでね。でもその分二日目は全力で8hit聞いてました。
8曲目がラムネイドブルーの憧憬に変更。MEIKO枠は爽やかに決めるのか…よいな…という気持ちでした。MEIKO枠が他にもあるからここでペンラ青色にしたっていいかという吹っ切れ感も相まってね。
10曲目、weekender girl。俺もうわああああってなってたけどうしろの人がそれを超えるくらいでっかい声で叫んでて笑っちゃった。でもわかる。わかるよ。わかるんだ。毎年kzさん枠作るべきなんだよね
12曲目はhello, worker。歌い始めるまでなんの曲か分からなかった。反省。
13曲目はレイニースノードロップ。まあ昨日のnever dieで多分やるだろうなとは思ってました。予想通りだったので気分良く聞いてました。

三日目昼


流石に三日目となると慣れたもので落ち着いて開始を待ってました。
最初の日替わり曲は消失。そう来たか〜という感じ。早口に着目されがちですが素晴らしく号泣できる曲なんです。頑張ってペンラ振ってました。
次いでいいねってYEAH、二日目の8hitで、いいねってYEAHとかやんないのか…とちょっと残念だったのでなんか普通に嬉しかったですね。コールは楽しいし。
星空クロノグラフ、これもまた完全初見でした。3日間通して爽やかオシャンティでよいですねMEIKOねえさん枠は。
ツギハギスタッカート、ドレス姿のミクさん美しい。美しい。この枠でいったいなにを出すのかなと思ったが日替わりでも違うテンションの曲出すことあるのね。
星屑ユートピア
もっと聴き込んでおくべきだった。今回のセトリは曲名は知ってるのにちゃんと聴き込んだことがない曲が多かった。本当にオタクとして浅いと猛省した。
あったかいと
ロングコート映えすぎだろと思うてました。ロングコートは最前じゃなくても動きが見やすくてとてもよかったです。

三日目夜


これねえあかんですよ最前列だったんですよね左寄りの。始まる前から緊張でスマホ割そうだった。スピーカー前バカでかい音。浴びた。やはり音は浴びるもの。あまりの衝撃にところどころ記憶が抜け落ちてます。カルチャとかアガりすぎてもうほぼ覚えてない。

消失
苦しい。苦しい。一番最後ミクさんがひざ立ちで壁を叩くような動作をするのですが、自分はミクさんのほうをずっと見つめているのにミクさんは誰の方向も向くことができてない、それなのに必死にディラッドボードを叩いてる。本当に苦しい。
あとどこだが忘れたけどミクさんが確実にこっちを見てウインクしてくれた時があった。多分カルチャかな。死んでた。

GEDO
咳払いの振り付けかっっっっっっっわよ。それで終わりだった俺のGEDO

ヘッジホッグ
車に飛び乗って〜とかで車に飛び乗るような、ちょっとそれっぽい動作をするのですが。かわいいね。かわいい。アレンジ部分、一番最後のロングトーンがこれも相変わらず良いですね。最善だとリンちゃんが絞り出すように歌うのがよく見える。とても健気でした。

いいねってYEAH
肩持って二人で歩き回るの尊すぎだろ…あとコール部分めっちゃ笑顔で腕上げるのもよい。よい。よい。よよいのよい。

レッドランドマーカー
何がとはいわんけどさ
そのイントロや間奏の腕振り上げる動作とかさ
何がとはいわんけどさ

抜錨
全体的にくねくねした動き多めなのがそのね…その…あのね…かっこいいんです。

イレゼロ、dpc,フェレス
デュエット曲3連だと最初はdpcが一番好きでしたが最終日にはフェレスが一番のお気に入りになってました。かっこよすぎないかこの曲?rumor goで腕を振るうMEIKOねえさんもミクさんもかっけえという気持ちでした。イレゼロも手を伸ばすカイトとそれを取れないレンくん。手を伸ばす動作がわたしの癖。
 
テーマ曲四連
昼夜変わりの法則がわかった土曜の昼からこの部分を楽しみに生きていました。
ネクストネスト、ミクさんの華麗なステップに惚れ惚れしながら見ておりましたが、その次のほうが楽しみすぎて心ここにあらずでした。ネクストネストも大好きですよ?でも四連だからね仕方ないね。
ラッパの音と現れるサーカスち゛ゃ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛がもうえぐい。初音ミク公式YouTubeチャンネルにアップされてるのはグリセレとBYBなのでこの2つのライブ映像が一番たくさん見たしテーマソングはこの2曲が一番好きなんですよ。自分はこの二曲の流れで死んでおりました。スマホの小さな画面で見てたサーカスちゃんが俺の眼の前で!!!!踊ってる!!!!前の人いないのでもう周りを気にせずにサーカスちゃんの動き完コピしてペンラ振っていました。さっきも書いたけど少し影のあるBYBの歌詞、そして時折苦しみの表情を浮かべながらむりやり元気に踊るサーカスちゃん、芸術。こっちに手を伸ばしかけてやっぱりやめるサーカスちゃん。本当に苦しい。俺はその手を取ることができない。どうして??????
からのグリーンライツ・セレナーデ、さっきとはうってかわって底抜けに明るいふりかけちゃんの表情、元気いっぱいの振り付け、複雑な感情を吹き飛ばし俺を応援してくれるふりかけ、もはや表現ができない。表現をしてはいけない。俺が応援するべき側なのになんで涙が止まらないんだ。サーカスちゃんの手を取れなかった分、全力で手を振り返した。伝わってくれこの想い。曲が終って彼女が消えてしまう時、心から、自然と行かないでって言ってた。本当につらい。
HiH,この曲はミクさんもかわいいけどとても見やすいバンメン達が尊かった。左寄りなのでcamachoさん、浅倉さん、三沢さんがとても見やすいのですが、他の曲でも三沢さんと浅倉さんが楽しそうに絡んでたし、HiHは三沢さんと浅倉さんがcamachoさんのとこまで行って一緒にドラムを叩いたり、サビの部分でバチを奪ってきて、それでhand in handの振り付けをしたり。本当に楽しそうに演奏するので笑顔にしかなれなかった。幸せ空間でしかない。HiHは世界平和を実現する。
ミクさんの振り付けもご存知の通り。左寄りなので投げキッスは貰えなかったけど眼の前でおしりふりふり見れたもんね!!!!!!かわいい!!!!!!!
ブループラネット、何故だろう、目から水が…
クラップの部分の振りがバリエーション豊富なのがいいですね。腰下でクラップする動きが一番のお気に入りです。もちろん完璧に大声でコールした。まだいけます!!!!!自分はまだいけます!!!!!!
birthday song for ミク、サビのスクラッチプレイの真似事が本当にかわいい。特にカイト。その身長そのビジュでやるのギャップが本当にえぎい。リンちゃんがおめでとーで飛び跳ねるのもとてもかわいい。5人分あるので見る場所が多すぎた。円盤はよはよはよはよはよ。
HERO、一番最後のYou're the HERO、世界で一番声出てました。(n回目)本当に自分のHEROです。振り付けもまったく上品じゃなく治安悪くけしからんですね!!!!!!!スピーカーに座って脚フリフリしてはいけません!!!!俺が死ぬから!!!!!
メインビジュアルのメガホンをちゃんとモジュールに組み込んでくれるのが結構嬉しかったです。メガホン振り回しそれで煽りやりたい放題。すき。そして地べたに座り込んではいけません!!!!!!癖すぎてしんでしまうから!!!!!
Ayase氏によるミクさんはHEROという解釈、一周回って新鮮ですよね。今まではなんでも喋ってくれる嫁、清楚なみんなのアイドルというようなイメージがテンプレでしたからね。どうぞよろしくね、で茶化すように丁寧なお辞儀をする吊り革ちゃんア゛❗❗❗❗❗❗❗ハッピーバースデーで上から目線な控えめの拍手する吊り革ちゃんア゛❗❗❗❗❗❗❗❗
曲終わりのMCも上品さが感じられない。それがいい。それでいい。ありがとう。

ひと


必然といろんな人と話しましたが、みんないい人でしたね。ホテルで話した人、隣の席だったいろんな人、クリマのボカロpさんたち、ちょっと話してくれたffさんみんないい人で泣いた。これもミクさんのお導き。関わってくれた人たちありがとうございました。今度のイベントはもっとちゃんと人と話せるといいですね…混ぜてがいえないぼくらの…ネクストネスト…

お気持ち表明

注意















フューチャーイブと砂は!?!?!?!?!?!?
HiH枠日替わりにして入れられたでしょ?????
砂から逃げるな!!!!!!ブループラネットとHEROに繋がる大事な曲でしょ?入れようよ!!!!!!!
そしてフューチャーイブは????
本当にただのとばっちりで入れなかったとかじゃないよね???
私がお気に入りで聞きたかった曲とか何個もあるよ?それをセトリに入れてくれ!!!と言うのは身勝手だってわかるからあんまり言わないよ???
でも殆どのテーマソングやったんなら砂とフューチャーイブはやろうよ!!!!!!!!
あと純粋にミクさんの枠すくなくない?????
アニバ枠も作られてないし
でも3/9に16周年単独39曲ライブやるなら手のひら返します
やってくれるって信じてますからね????????
幕張千秋楽で発表ですよね!?!?!?!?!?


以上です。
















終わりに

そういえば新曲モジュール、R3だと思うけど随分改善されて可愛くなってたな。
とても読み辛い上バカみたく長い文だったと思いますが、ネタバレを配慮するにはここしかないと思って書きなぐりました。最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。本当に最高の大阪でした。ありがとうマジカルミライ運営、ありがとうミクさん、ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?