5月24日 日記


良い本を読んだ後と恋が終わった後、世界は昨日とまるっきり変わって見えると思う。

一日で読み終えてしまった、コロンとした文庫本。
今日の私の拠り所はここだった。
良い本だった。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

最近、予定時間よりも早く起きてしまって眠れない。
かすかにある夢と自分の想像の境目、私は毎朝そこをゆらゆらと旅している。

今日の夢は楽しかった。
知らないおじさんと廃墟みたいな電車を抜け出して、誰もいない街を散歩した。

あなたは何を知っているの?
と私が聞くと、

そこのクレーンが倒れることだけは知っているさ
と、大きなクレーンを指さしたおじさん。

その後大きな音を立ててクレーンが倒れた。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


帰りの電車で本を読み切り、ため息をついた。

ああ。
良い本だった。
誰にも媚びぬ聖域のような世界がそこにはあった。

ふと左の窓を見やると、窓に反射した私の顔が写った。


息を呑んだ。


私ってこんなに大人っぽかったっけ。

軽い衝撃を受けてしまって、そのままぼうっと自分の顔を見ていた。

いつの間に、私はこんなに大人になったんだろう。


あの時思い描いていた、いや、あの時思い込んでいた大人の顔が、そこにはあった。

知らない間に、私は、知らない私になっているんだ。
あの時の私には、今の私はもう大人なのだ。

得体の知れない恐怖で俯いてしまった。

もう一度窓を見た。


やはり、すっかり大人みたいな顔をした私がいた。

じっと見つめて、
周りからはこう見えてるんだな、と、ぼんやり思った。

子供だった私には思いつかないようなことばかりだった。21歳になってもまだ大人に嫌悪感を抱いているなんて、ガキの頃の私に笑われてしまいそうだ。

そのまま見つめていると、なんだか見え方が変わっていった。

今の私の顔は、良しも悪しも、それ以外も全部、全部を背負って、そして全部を捨てた顔なのかな。

そう思うと、知らない人に見えた自分は、まだ歪な部分があるけど、確かな私の顔にゆっくり戻っていくようだった。

私は、私にしか見えない、瞳の奥のゆらぎをまだ愛していたい。
未熟な炎がまだそこにはちゃんとある。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

私は今日からちゃんと一人になった。

きっと、今日、やっと、ちゃんと一人になれたのだ。

一人って、自由で、強烈で、理想的で、寂しい。


ちゃんと一人になれるのは、一人じゃない私がいたからだ。


思い出を抱いて、私は一人で日々を歩いていこう。
次はどこへ行こうか。この思い出と一緒に。

夜風が肌に気持ちよくて、そっと目を閉じた。

筋肉痛が愛しいほど、過去と今を繋げている。

幸せは途切れながらも続くと歌う声が耳を撫でる。


今日の私があるなら、明日の私はどこまでもいけるだろう。
そんな気がする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?