見出し画像

ジュビロ磐田 vs 東海大学熊本(練習試合)超主観的振り返り

ジュビロ磐田 5 - 0 東海大学熊本 
(30分×3本)
【得点者】
1本目:西久保駿介(12分)、マテウスペイショット(26分)
3本目:リカルド グラッサ(7分)、植村洋斗(26分 )、石田雅俊(30分 )


ジュビロ磐田 2024年のゴール第一号は、西久保駿介!


1月27日から鹿児島キャンプに入っているジュビロ磐田。

2024年1月31日、ジュビロ磐田の2024年最初の対外試合となる東海大学熊本との練習試合が行われました。

ライブ配信はありませんでしたが、【Go on.】episode23:今季初試合としてジュビロ磐田公式YouTubeチャンネルでハイライト動画がアップされました。鹿児島は遠すぎて、キャンプ見学には行けない私。非常にありがたい。

公式発表とメディア取材情報をまとめて振り返ります。

【静岡朝日テレビ】

【スポーツ報知】


1本目

2024年最初のゴールは西久保駿介

12分、鹿沼直生が左サイドからドリブルで相手を交わしながらファーサイドへクロス。そこへ西久保駿介は身体を投げ出すようヘディングシュート。見事相手ゴールに突き刺さりました。

持ち前の高い身体能力。

昨年アウェイ千葉戦で見せた、高い打点でのヘディングシュートを彷彿とさせるようなプレー。

若い新戦力が早くも力を発揮してくれたことは嬉しい限り。
うーん、はやくヤマハスタジアムで見たい。

2点目も新戦力FWマテウスペイショット

26分、右サイドから西久保駿介のクロスに合わせてゴールに突き刺して来日初得点。西久保駿介はアシストも決めてますね。

やっぱりFWは得点で結果をだすのが何よりの力になるはず。ペイショットはチームに合流してまだ一か月も経っていませんが、開幕に向けて更に調子を上げて欲しい。

宿舎で振る舞われるエビの天ぷらやみそ汁が気に入ったと明かし「いい食事もできているし(環境は)言うことないね」

マテウスペイショット(スポーツ報知より)

鹿児島の食事にも満足しているようで何より!


また、スポーツ報知の取材によれば1本目に川島永嗣が出場。無失点に抑えてジュビロデビューを果たしました。


2本目

2本目の情報は得られませんでしたが0-0のスコアレスで終えました。


3本目

7分にリカルド グラッサ、26分に植村洋斗、30分に石田雅俊が得点。

リカは守備だけでなく、得点も決めてアピールする所はニクイ。

そして植村洋斗、石田雅俊が早くも躍動していることが何より。


前回J1で戦った2022年、特に夏場は極度の得点力不足に陥ったジュビロ勝ち点を積み上げることができませんでした。今季は、ファビアンゴンザレス、大津祐樹、後藤啓介の3人のFWが抜けたため、得点力向上は大きな課題。

残りの練習試合で更に得点を決めて、良いイメージで開幕を迎えて欲しいと思います。

また、鈴木海音がキャプテンマークを巻いていた事にも注目。今年はパリ五輪を控えた大事な年。代表の座を掴むためにもキャンプで大きなアピールして欲しいです。




その他のトピックとしては、古川陽介が左サイドバックで練習試合に出場したとのこと。

気になるのは「故障者が多い編成上」という記事。

昨年負傷した松原后は順調に回復しているようですが、横内監督は不測の事態も考え複数ポジションで対応できることを念頭に準備を進めていると考えます。


鹿児島キャンプはこの練習試合で5日目を終了。

横内監督は、

「まだまだフィジカルを追い込んで、きつい中でやってもらう」

スポーツ報知より

鹿児島キャンプはまだまだ前半戦。

選手達は、厳しいキャンプを過ごしていることが伝わってきます。
くれぐれもケガだけは無いように終えて欲しいですね。

無事に磐田に帰って来てくれることを願っています。


今後の練習試合スケジュールは、

2月3日(土)13:00~   vs 鹿児島ユナイテッドFC
2月7日(水)11:00~   vs 大田ハナシチズン(韓国)
2月10日(土) 11:30~ vs  清水エスパルス

尚、鹿児島ユナイテッドFCとの試合は、KKB鹿児島放送の動画アプリ「KAPLI」にて無料ライブ配信決定!


スマホ限定なのね・・・。インストールします。



最後までお読みいただきありがとうございました。
ジュビロ磐田のファン・サポーターに歓喜が訪れることを願って。


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?