IARPヨガクラスに陰ヨガ実践者の方が多く参加される理由

私が講師を務めさせていただいている本山式ヨガのスクール「IARP」には、陰ヨガ実践者の方も多くいらっしゃいます。

なぜ陰ヨガの実践者の方が多くお越しになるのかなぁと思い、改めて調べてみました。
調べてみたら、理由がわかってすっきりしましたので、皆さんにもご共有を。

・陰ヨガとは、
動きがかなりゆっくりとしたヨガ。
3分-5分間ほど同じ姿勢をキープすることにより、筋肉の緊張を緩める。
激しい動きやポーズは少ない。
しっかりと体に働き掛け、内観しながらほぐしていくことが可能。

・陰ヨガの中心指導者は
Paul Grilley(ポール・グリレィ)氏とSarah Powers(サラ・パワーズ)氏

・陰ヨガ創始者のポール・グリリー氏は、IARP創始者の本山博氏のもとで学ばれ、本山博氏に多大な影響を受けた

以上、簡単ですが、陰ヨガとIARPの関係性についてでした。

今回、参考にさせていただたいたサイト
陰ヨガ教育委員会

・TOKYOYOGA TEACHER TRAINING「石田麻子の陰ヨガコラム」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?