見出し画像

春の川柳三句

「記憶にない」今や老人の合言葉


 老人の交通事故が多い。ブレーキ痕もないのに、「ブレーキを踏んでいた」と主張する老人。事故を起こした記憶がないという老人。
 昔々の国会の証人尋問で「記憶にない」を連発した人もいたが、そんな過去の記憶のある老人が、今はその言葉を自分で使う。


春うらら女性の後つけ即逮捕


 これまた精力絶倫の若い男ではなく、老人も若い女性に横恋慕する。あっ、俺もか。


AIを信じ人間やめてゆく


 ギガスクールが教育界を混乱させ、今はChatGPTが評判だ。おっと、「ぎがすくーる」で変換したら「戯画スクール」になっちゃた。多くの予算を使って導入したタブレットは今どう使われているのか。まるで戯画だ。
 コンピュータ信仰が大きくなると、人間は不要になってしまう。っなわけないやろ。


 ライラック杯に参加します。


 川柳もnoteで人気だけど、川柳の原点、江戸の古川柳をたくさん紹介しているので、のぞいてみてください。


タイトル画像はキータンさんの水辺の植物をお借りしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?