見出し画像

しょうがないのかも?!

今年の暑さは去年の今頃にくらべると、まだマシな方なのかなとも思いますね。特に昨日からは、台風の影響でしょうか、風がさらさらと吹いて過ごしやすいです。

また最近は、今のこの国の現状を、20代の子たちから聞くことがあるので、ちょっとご紹介しますね。


①今年大学を卒業し、現在就活中の姪っ子が・・・

「私たちの日韓交流の集まりで通算5年間、毎年今の時期になるとフリーハグをしに日本に行ったり、韓国で日本人留学生と一緒にしたりしてたのに、今までの努力は全部水の泡じゃん~!もう~~文在寅は~!!彼氏とも言ってるんだけど、なんでそんなに北朝鮮と一緒になりたいんだか理解できないって!!たぶん北朝鮮の『主体思想』が好きなんじゃないかって、それしか考えられないし?!まったく、わけわかんない・・・」

まぁねぇ、そうだよね。毎年フリーハグ、頑張ってやってたもんねぇ~!


②友達の娘さんで、ソウルの有名な法科大学院(ロースクール)に通っている女の子が・・・

「おかあさん!今この国って、もう民主主義の国じゃないね。ユニクロの服を買おうとしたら、周りの目が気になって買えないなんて・・・すでに、この国は~社会主義国だよ!!」

さすが賢い・・・分かりやすい表現だね~?!


③日本語の勉強中の、国立大学2年生のJ君は・・・

「日韓問題も問題だけど、それ以上にもっと大変な問題があるんです!それは今、女子大生の中で『フェミニスト』が流行っていて、フェミニストたちが量産されていることなんですよ!自称フェミニストたちが男子学生たちの言動にいちいち文句を言うので、男子学生は発言もできない。だから男子学生たちは大学でも小さくなって、いじめを受けている感がある。遂には引きこもりやコミュ障までなっている。これは、大きな社会問題ですよ!!」

確かにねぇ。この国は特に「Me Too」問題からなのか、急に『フェミニスト』という言葉が一人歩きしているようで、女性の最先端の生き方のように憧れイメージになってるし。特に歴史的にも「儒教精神」が強すぎて、女性の地位が蔑ろにされてきたことは、理解できないわけではないけど・・・

文政権はこの角度からも人気獲得のために、若いフェミニストたちを応援して助長している雰囲気はあるな・・・


「それと、もうひとつ!!今、政治がこうだから、経済が本当にヤバくて、不動産などが落ち込んでいる。そしてサムソンなどの大企業も、政府がつぶしにかかっているので、完全に『お金持ちVS政府』という感じなんです。」

きた~~!!これじゃ~まるで、共産主義の流れだよね・・・



そもそも、この国は「事大主義」ですから・・・

現在、世界的に「中国の台頭」と、わけわからなくても「北朝鮮の脅威」がある中で・・・

歴史的にも李氏朝鮮時代など半島がひとつだった頃に、「中華思想」の中国に朝貢国として、「小中華思想」の朝鮮でしたから・・・

ある意味、中国・北朝鮮寄りになってしまいやすいよなぁ~とも思います。

そのための「反日」であり「反米」だったりするので・・・

もしかして、しょうがないのかも知れません。


なんて、若い子からの意見を通して、こんなことを考えちゃいました。


最後までお付き合い、ありがとうございます。


※【事大主義】自分の信念をもたず、支配的な勢力や風潮に迎合して自己保身を図ろうとする態度・考え方。 (コトバンクから)



拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡