座れば牡丹~♪

画像1 お向かいのマンションの入り口に、豪華な花がド~ンと咲いていました!
画像2 立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花・・・という「ことわざ」もありましたっけね。その牡丹さまです♡
画像3 ちゃんと牡丹の花を意識したことがなかったので、この豪華さにびっくり~!!!
画像4 それも、きれいな赤とピンクの2色が!真ん中の黄色い部分(花序)を見せて~と言いながら開いても、花びらが何重にもなってその重さですぐ隠れちゃうし(笑)
画像5 ここに15年ほど住んでいますが、こんな見事な花があったとは・・・今まで気が付かないで生きてきたんだなぁ~と反省しつつ、知ることができて大変しあわせです♪これもnoteのおかげですね・・・

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡