見出し画像

先生、うちの大学の教授たちがね・・

朝晩すっかり涼しくなって、先週までは全開だった窓は閉めるようになり、今も長袖シャツを着ています。


引き続き、相変わらず賑やかな、韓国内情勢ですが・・・

日本語の受講生さんである年上の皆さんたちは、すっかり呆れ返っていて会話にもならない状態ですが、久しぶりに国立大2年生のJ君から面白い話を聞きました。

「先生~!昨日ね、文大統領が指名したチョ・グク法務長官『退陣要求』のデモを、全国から大学教授たちが3500人集まって青瓦台(大統領官邸)の前でしたんだけど、ソウル大学の教授が一番多くて179人、次に延世大学とうちの大学の教授が105人、その次に高麗大学が99人だったんだよ~!!(韓国ではSKY大学が名門校で、ソウル大(S)高麗大(K)延世大(Y)の順です。ちなみに、うちの大学とは慶北大のこと。)
だから学生たちが『おぉ~!うちの教授たち、スゴイじゃん!!がんばれ~頑張れ~~!!』って学生たちもネット上で盛り上がって、すっかり応援モードになったんです。ついでに授業もなくなって、昨日はキャンパスも静かだったんだけど・・・デモに参加した教授たちは文系の先生たちで、僕ら理系の先生たちは行かなかったので、授業があってね・・・デモに参加すればよかったのになぁ。」


そりゃ~授業が無くなれば、学生さんたちは喜びますよね?!

そもそも地方国立大学の教授たちが、ソウルの名門校の教授たちと肩並べたというところに、学生たちが喜んでるところもあるようだけど(笑)

それよりもチョ・グク問題が浮き上がるまでは、この大学の掲示板でも「反日モード」がイケイケだったようですが・・・

文さんがチョ・グクを国民の反対を押し切って指名してからは、高麗大の娘の不正入学問題などなどから、SKY大学生たちが怒り出してデモを始め、またチョ・グク自体がソウル大学の教授だったこともあり、同じ立場である教授たちも怒りだし、デモに参加したということのようです。

それもパク・グネ前大統領弾劾のデモでは、全国の教授他の参加は2234名だったのに、今回はそれを1000人も上回る方々が集まったというから、びっくりですね。


その他にも、最近は無所属の保守派女性議員さんが丸刈りにして、チョ・グク退陣を訴えたことが皮切りになり・・

第一野党代表のファン・ギョンハンや、その他保守陣営のいろいろな方たちがリレーをしながら、丸刈りしているようです。

(日本では反省するときなどの表現として丸刈りしますが、こちらでは抗議するときなどにするようです・・・)


しかしこれらの内容はテレビなどでは、ほとんど報道されていないところが、とても不思議ですね。

また今後、10月3日に大規模なデモが行われるという話もあります。

これらは以前お話した「反日種族主義」というベストセラーの影響なのかどうかは、わかりませんけどね。


まぁ~国際社会から完全に信頼を失っている文政権ですが、それ以上に内部からの崩壊の方が速度を増しているのかもです・・・


とにかく、いろいろとお騒がわせして、すみません。

最後までお付き合い、ありがとうございました。



拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡