見出し画像

数学の先生がつくった巨峰~?!

今日、こちらでも一瞬、強い風が吹くと・・・

「この風の根本が、あの台風なのかな。大きな被害にならなければいいけど・・・」と祈るような思いで過ごしつつ、たまに送られてくる娘のラインなどで、ホッとさせてもらってました。


そんな中、息子が小学3年生の時から去年まで通っていた、英語の塾の先生から電話が来たのです。(ちなみにその先生は、楽しいおばさん先生。以前の記事はこちら。)

「まぁ~お元気でした~?お久しぶりです!○○君(息子)は、勉強頑張ってるかしら~?!あの子のことだから、一生懸命やってるでしょうね。」

「あ~ご無沙汰してます!!はい、なんとかやってますよ。先生も、お元気そうで~♪」

「うん、元気げんき~!!一緒にお茶しようって誘っておきながら、忙しくて連絡できないでごめんなさいね~!実はうちの旦那(☜高校の数学の先生)が、週末農場で『巨峰』をつくってるのね。まだ駆け出しでちゃんとできてないんだけど、もう待ってられなくてさ~今日収穫しちゃったのよ!これを、○○君に食べてもらいたくてね~!もうちょっとで到着するから、下りて来てねぇ~!!」

「あっ、はいはい。どうもすみません、分かりました・・」


って、急すぎだし・・・さすがです~~!!

おばさんの勢いって、こういうもんなんでしょうねぇ。とことん、待ったなしです。(☜たぶん、私もやってるっぽい・・)


そして、ただ貰うのはなんなので、先生に何か上げるものはないかなと思って少し探したら、友人がつくった「木蓮茶」があったので、それを持って出ていきました。(☟この写真は、イメージ写真です。関連記事は、こちら。)

画像1


そして先生は、大きな巨峰3つが入ってる箱を私にくれながら、お口から機関銃のように、言葉が出て来る~出てくる~~!!

「もう旦那が、農作業が下手でねぇ~!本当はもっときれいな紫色になって、美味しそうにならないといけないのに~、こんな色でごめんなさいね~!!待てなくてさ~、早く○○君にあげたかったのよ!!今高校3年の、あの生徒さんのうちにも配って来たんだけどね~、$#%@&%・・・」


まぁ~その想いが、ありがたいですよねぇ・・・


この英語の先生の旦那さんである高校の数学の先生が、週末農場で苦労しながら育てた貴重な巨峰が、これです!!


画像2


いやぁ~、採りたて巨峰さまなので~~プッチプチでした!!甘味は多少、少ないようでしたが(笑)

今日はなんと味覚で、「秋」を感じさせて頂きました!!


英語の先生の温かい想いと・・・・奥さんから下手だといわれながらも、週末に通って巨峰さまを育てて下さった、旦那さんの数学の先生・・・

本当に、ごちそうさまでした。ありがとうございました!!



拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡