見出し画像

手のひらを太陽に~♪

この国に来た当時、市場での買い物は苦手だった。なんせ価格表らしきものがほぼないので、いちいち聞かなかればならない。発音がいまいちの時など「え”っ~?」と強く聞かれると、自信が無くなってもっと通じなくなる。

今では年季が入り、プラスおばさんの図々しさも加わって、上手に値切ったりおまけをもらうこともできるようになった。食材や生活必需品は、もうまかせてちょうだい~~だ(笑)

しかし、洋服は未だ難しい。

そんな時は、押しの利く友人と一緒に行くのがいい。そのキレのある押し問答を見るのも、今では市場での買い物の一つの楽しみになっている。


実は先日、友人と一緒に美味しい手打ち麺(カルグクス)を食べに行く目的で市場に行って、久しぶりにショッピングをした~♪

(☝モノがあふれかえっているので、どこを見ていいかわからず・・・ふと我に返った時に撮った写真なので、あまりきれいな背景ではありません 笑)


写真を撮った瞬間、「あっ、今の私って、日本からの観光客になってるじゃん~!」と思い、ごく一般の日常が韓国の地方都市へ旅行に来た観光客アイデンティティーに大変身した♪

これもこうしてご覧になって下さっている、noteの皆様のおかげだ~m(_ _)m


友人のマジック的な値切りの技術に魅了されながら(笑)、有意義なショッピングを完了した後、目的の手打ち麺(カルグクス)のお店へ~!

きた~~!!!昔ながらの、12席しかない小さなお店・・・

入るとお客さんがいっぱいで、すぐ目の前で麺をすすってる。

「もう食べ終わるから、ちょっと待ってて。」と、その男性客は言う。

「あぁ~どうぞ、ゆっくり食べて下さい。」なんて言いながら、目の前で軽い圧力を与えることになる(笑)


また、そのすぐそばの席では、二人の男性客のうち一人が「今、ダイエットしてるんだ。」というと、あっちのほうからおばあさんが「お兄さん、ダイエットは体に良くないよ~!ごはんは、しっかり食べなさいね。」という言葉が、飛んでくる。

すると私や友人含めたお店の中のすべての人たちが、みんなニンマリする。

これ、これ~!!これが庶民の「市場」っていうもんだよなぁ~~( *´艸`)


そしてついに一杯380円ぐらいで、普通でも大盛りの手打ち麺(カルグクス)が目の前に現れる。

この大量のゴマと、ゴマの下に埋もれたひき肉の甘みが、スープのダシによく合って・・・本当に美味しかった!!

あぁ~~、この人情味あふれた「雑多感」がたまらない・・・


みんな~みんな~~♪ 生きているんだ~友達な~ん~だ~~♪♪♪


思わず、手のひらを太陽にすかしてみたくなっちゃった~~♡


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡