見出し画像

拝啓、高3の息子くん。

毎日学校、お疲れ様!

高校3年の1学期の期末テストが、遂に明日からだね。

この国では・・・このテストまでが大学の推薦入試の内申に反映するので、ある意味、学校生活最後の試験ともいえるね。

現役高校生にとって、推薦入試による大学進学が70%程度を占めるから、今回が一番の山場でもあるね。 

お母さんはね、いつもよく頑張ってやってるな~って思ってるよ。

お母さんの時代と今では、学ぶ内容も違うし・・・お母さんがあなたの立場だったら、あなたぐらい頑張れたかな~って、正直自信がないよ。

大きな怪我や病気もなく、健康にすくすくと大きくなってくれただけでもありがたいのにね。



お母さんにとっては、9年ぶりの子だったから、すべてが初めての育児で、新鮮だったんだよ。

幼稚園に入るまでは、おんぶが大好きで、いつもお母さんの背中にしがみついていたっけね。

上がお姉ちゃんだったので、お母さんが男の子の遊びに関心を持っていたから、あなたにちょっと無理させちゃったこともあったね。

でもあなたはやさしい子で、すべてお母さんに付き合ってくれたっけね。

やさしいといえば、小学校の時、持ち主さんがいない「小さくなったえんぴつ」が「かわいそうだ」って言いながら、いっぱい持って帰ってきたっけね。(☜たまりすぎて、結局、あとで捨てることになったけどね。 笑)

それからというものの、モノを大切にする習慣は、人生において良かったことだと思うよ。



だけどね、ただひとつ・・・

ちょっと鼻をかんだりして、少し使ったティッシュ1枚が・・・

机の上に置いてあったので、お母さんがごみ箱に捨てようとしたとき・・・

「まだ使えるから、捨てないで!」って、言ったよねぇ~?!

正直・・・「お兄さん、それはないっしょっ!」って、思っちゃったよ。


お母さんはいいんだけどね、彼女ができたら、セコイって嫌われちゃうよ。

できればさ~、1回使ったティッシュは・・・捨てたほうがいいよ。



あれっ? おかしいな・・・

結局、ティッシュの話になっちゃったね~?!

まぁ~いいや!! とにかく・・・・ありがたい、息子くん♡

明日からのテストが終われば、行きたい大学探して、いろいろな準備しながら、最終的に11月14日の修能試験(センター試験のようなもの)があるもんね。



お互いに、この時期を乗り越えていこうね~♪

あなたが希望する通りに、すべてがうまくいきますように♡


※使ったティッシュはまだ使えそうでも、ゴミ箱に捨てましょう~笑



拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡