見出し画像

好奇心、たぶんね。そして・・

春だからか、それとも、何やら星の流れがそうだからなのか・・

なぜか最近、これからいったい何が起こるのだろう・・などを考えると「ワクワク」してくるから不思議だ。

ほんの3か月前までは、全体の中でこうあるべきではないだろうかと論理立てて考えたり、いろいろな人の状況を見ながら自分の行動や生活パターンを決めることが多かったが、最近は環境的にもフリーになって、気の向くまま心の赴くままになってる。

まるで重いコートを脱いで、身軽になったような感覚だ。

こんな時に思い出すのは、アニメ「攻殻機動隊」の草薙素子の名言シーン・・・

「私は情報の並列化の果てに、個を取り戻すための一つの可能性を見つけたわ。好奇心、たぶんね。」

この時の「好奇心」という単語は、私の魂を震えさせた。

そしてその「好奇心」のもと、次に来るのは・・予測不可能な「偶有性」!

固定化されない偶有性、人生は偶有性に満ちている。

うん、ま~、そんな感じ♪

この際だから、思いっきり、泳いじゃいましょうかね~?!

この記事が参加している募集

note感想文

拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡