見出し画像

裏山のりっちゃん!

うちの裏山には、いろいろな動物たちがいます。

今まで目撃したのは・・・

草を食べていた「野うさぎ」と、ぴょんぴょん跳ねていたバンビちゃんのような「鹿」と、迷子になった「もぐら」の赤ちゃんと、ご夫婦仲のいい「キジ」たちと、すばしっこい普通の「リス」と、リスより大きくて意外と図太い「エゾリス」が、思い出されますね。

今では裏山に行くと、今日はどなたと会えるかな~なんて思いながら、以前その子たちに出会った場所などに差し掛かると、思わず探してしまいます。

特にその子たちは「カサカサカサ」と、乾いた葉っぱがこすれる音とともに現れるので、少しでも聞こえたら立ち止まり、その方面を凝視します。

シーっと自分に言い聞かせながら、まるで大木のように動かないようにして、その子たちの一連の流れを、楽しませてもらってます♡


過去、今までで一番かわいかったのは・・・

エゾリス君が、近くの男子校の生徒が食べた焼き鳥の「串」を両手で拾い、その串にほんの少しこびりついている「焼き鳥」を、美味しそうに食べている姿でした(笑)

それはまるで、金欠サラリーマンが両手で焼き鳥の串をくわえて、はじからはじまで~~きれいに食べる姿のようでした~!!

思わず「一杯いかが~?」と尋ねたくなるぐらい、安定した手の動きとは反対に、早い口の動きが~サマになってました(笑)


この写真は先日、裏山に行ったときに、久しぶりに普通のリスの「りっちゃん」に会った時のものです。突然撮ったので、逆光で白くなってしまいました・・・(注:☝ヘッダー写真は、お借りしたものです。)

画像1


リスのりっちゃん、こんにちは~~!!

これからもお友達と一緒に、ちょこちょこ顔を出して下さいね~~♪

そしてnoteにかわいい姿で、ご登場くださいませ~~( *´艸`)



拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡