見出し画像

㊗️除隊旅行~♪(1)

「12月になると何かと忙しくなるので、11月中に一緒に弟くんに会いに行かない?婿しゃんも行ってくれるらしいよ♡」

と、娘ちゃんから誘われたのが今年の春過ぎでした。

おぉおぉ~~それは息子くんも喜ぶじゃん!!

なんせ軍隊終わったあとの息子くんにとって、同じ系統のお仕事をしている娘ちゃんや娘婿しゃんのアドバイスは、大変ためになるし~~

私がひとりで行くよりも、3人でお祝いしてあげれるなんて、とっても嬉しいことで♪

それと去年の冬、北海道旅行に4人で行く予定だったのが、私が忙しくなって3人で行ったということもあって、遂に4人での旅行が果たせるじゃん♪と、とっても楽しみにしてたんですねw

そして、またもう1つ。

娘ちゃんの希望で、父方のおばあちゃんのお墓にも行きたいということで、行く予定にしていたら、その時ちょうど息子くんも行けるという環境になり、4人でお墓参りもできたのです。

これには、驚きでしたね.…

おばあちゃんが引き寄せた?!ってな感じでした。


とにかく今回は盛りだくさんの、韓国旅行になりました!!

まずは、1年ぶりの成田空港から。

コロナ禍以降、随分賑やかになりました。それでもまだ、外国人の方が多いかな?!


ふふふっ、ちょっと早めに行ってラウンジで、おビールを頂いちゃったりしてねっ♪


成田空港って、いつ行ってもきれいですよね.…
おもてなしを感じるな.…


えっ、Tway航空ってポケモンとコラボしてたっけ?と思って、搭乗口に行くと.…


あっ、本当にポケモンジェット機だ!!
おばさんでも、なんか嬉しくなったりしてw


到着、大邱空港!久しぶりだなぁ.…
お元気そうで、何よりです!


この時、娘ちゃん夫婦よりも、1日早めに行ったんですね。

それは日本語クラスで教えていた人生の先輩方との再会と、息子くんが兵役中に母親の手料理をつくってあげるという約束を果たすためでしたw


到着したのが夕方だったので、その日は息子くんのリクエストである「焼き鳥」を作ってあげたんですね。

日本からの調味料持参+一緒にお買い物もして♪


韓国に1年ぶりに来て、食べたい韓国料理があちらこちらから誘惑してきましたがw
兵役中の息子くんのために、ここは母として~~美味しくつくってあげました♡

唯一、マッコリを一緒に飲んじゃったりしてね!!


そして夜はなんと、朝方の4時までお話ししていたという.…
(ヘッダー写真は、朝方撮った朝日です。)

まぁ~~なかなか聞けない軍隊話や、息子の今後の方向性などなど、口数が少ない息子がたくさんお話しをしてくれたのです。

「ねぇ、お母さんにこんなにお話ししてくれたの、久しぶりだね。
 以前日本から帰りの高速バスの中で、1時間半ずーっと話してくれたことがあったけど、覚えてる?

 運転手さんのすぐ後ろの席でさ、運転手さんが
 『息子さん、お話しが上手ですね』って、言ったこと覚えてる?

 たぶん幼稚園の時だったろ思うよ。 それ以来だね.… 」

「へー、覚えてないな。そんなことがあったんだ.… 」


まぁ~~ご本人は覚えてないでしょうね。

母も内容は忘れちゃったけど、お話ししない子がお話ししてくれたということだけ覚えてるからね.…

その時と重なっちゃっただけだよ、息子くん♪


そして次の日は、日本語のクラスの人たちと会って、夕方娘ちゃん夫婦をお迎えすることになりました。(つづく)






拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡