見出し画像

生まれてくれて、ありがとう!

この時期になると、娘の出産のことが思い出されます。初産が夏だったので、いろいろと大変でした。

あの子の誕生日は8月24日なので、先日も「誕生日プレゼントは、何がいい?」なんて、聞いたところでした。


実は、初めてできた子が流産だったので「この子は、ちゃんと大きくなってくれるかな・・・」と、出産前までは不安でいっぱいでした。

それを紛らわせるために、日本の絵本を毎日読んであげたり、童謡を歌ってあげたりしたものです。


また当時、飼っていたねこちゃんと一緒に遊んだり、いろいろな手作りをしながら過ごしていました。


例えば、よだれかけ。

薄めのタオルを2重にして、くまさんのイラストを茶色の糸で縫いました。手作りだったので、くまさんのお顔がイマイチゆがんでしまったのを覚えてます(笑) 

(写真を撮っておけばよかったのですが、☟これはイメージです。真ん中に、くまさんがある感じ。)


次に同じく、タオルでモビールをつくりました。

お魚と・・・何が、いたっけな?!

家にあるもので作ったので、割りばしを重ねたのですが、重さのバランスが合わず(笑)、斜めっていながらでも、手でぐるぐる回していたことは覚えてます。(☟これは、あくまでもイメージです。)


次に、自分の小さくなった白のブラウスで、ワンピースをつくりました!

これには、力を入れましたね。

お気に入りのブラウスだったので、頑張りましたが・・・

実際は、2回ぐらい着せたかな?!

汗をかくと「ぺたーっ!」と、くっついてしまうので、実用的ではありませんでした(笑) (☟同じく、イメージです。)


娘さま。

27年マイナス1週間前は・・・

母はあなたが生まれてくるのを、こうして心待ちにしてました・・・とさ。


生まれてくれて、ありがとう~♡



拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡