見出し画像

それでも関心を持って下さって、ありがとうございます!

今日、ふと空を見上げると、薄いウロコ雲がゆっくり流れていました。

空は青くスッキリと晴れているのですが、この国は相変わらずどんよりとしております。またそのどんよりさが日々増して、更新されるものですから(笑)、ついて行けないぐらいです。


GSOMIAの破棄は私の周りの方々も随分呆れたようでして、例えば日本語のクラスの皆さんの話題にもなってませんでした。せいぜい、皆さんでお食事に行かれる時に、ひとりの方がこうおっしゃってました。

もう、国が潰れたんだから、ご飯でも食べに行こう!

・・・・・まぁ~、どんな状態でも、ご飯はちゃんと食べないとね?!


また最近は、文大統領の右腕と言われた側近の娘の大学不正入学や、脱税問題などが発覚し、文政権寄りの若い大学生たちも怒り出して、大学構内でデモをしている状態です。(日本のマスコミでは、どこま取り上げられているかわかりませんが?!)

それに対して、うちの甥っ子も、じっとしてませんでした。

朴 槿恵(パク・グネ)前大統領の時と、何も変わらないじゃないか!!もう、いい加減にしてくれ~!!これは既成世代と、若者たちの闘いだ~!!!

確かにねぇ~、そりゃ~若者だって、怒るでしょっ?!


また先日、文大統領は「一度の合意で、歴史問題は解決しない。」とおっしゃったようですが、これって「約束の意味を分かっていない」ことを公表しちゃったことであり、国際社会に「約束は守れません。」と言っているようなものでして・・・

トランプさんだって「文大統領は、信用できない。」とか、「なんであの人、大統領になったの。」とか「金正恩も『文大統領は、嘘つきだ。』と言っていた。」など、G7の場で言っちゃうもんですから~驚きです。

この「約束」に関して、以前知り合いのお医者さんと韓国の歴史の話になった時、こうおっしゃっていたのを思い出しました。

韓国は歴史的に、法治主義を経験していない。中国の中華思想の元、小中華思想の朝鮮王朝は絶対君主制だった。そのあと、日本帝国時代になり・・

そもそも「約束」に対する概念が違うんですね・・・

まぁ~個人的にはいろいろなタイプの方がいらっしゃって、素敵な方々も多いのですが、そんな方々はどちらかというと日本をよく知っている「知日派」とでも言いましょうか。


最近の情報では、日本でも一部韓国でも「文在寅は、金正恩の主体思想派の一員」であることが、言われていますが・・・

それとは反対に、熱心な宣伝煽動活動の結果「頭が割れても文在寅」という言葉があるように(笑)、ある意味「これって、文在寅宗教じゃん!」的に、応援している人もいます。(自称フェミニストとか、いう人たちなど・・)


まぁ~、話題に尽きない国でございます。


こんな話題でも・・・

いつも最後までお付き合い下さって、ありがとうございます。




拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡