唐辛子

No.165 信頼される人 一貫性を持つ

先日信頼する友人の一人今井さんの声がけ及び設営で経営者仲間数名と食事に行きました。
今井さんは小規模ですが自分で会社を経営され色々な面で信頼できる友人なのですが、その日も期待を裏切らず素晴らしい設営能力を発揮していただき、皆さん大満足で帰られました。

一言で信頼と言っても色々な事で信頼を築く方法があると思いますが、約束や時間を守る事、期待以上の仕事をする事、相手に関心を持つ事、正直な事、いくつも上げられますがどれも絡み合っているとも言えます。

どのような関係でもこの人にお願いすれば間違いないと言われていれば信頼を勝ち取っていると思います。私も今回設営していただいた彼からの話はまずは聞こうと思いますし、彼に任せれば安心だと思っています。そんな関係が作れるというのは素晴らしいと思います。

私が彼を見て信頼できると思ったのは、行動発言に表裏が無いという点です。良くも悪くも真っすぐで、時におせっかいや悪ふざけもありますが、どこを見ても一貫性があるという点が素晴らしいと思います。

自分を振り返った時にそんな事が出来ているかと考えると、やはりできている事出来ていない事がありますが、私があまり自信が無いのが一貫性の部分です。自分が求めている性質をもっているのでより引かれるのかもしれませんが、魅力的に感じます。

私も表裏なく一貫性をもって行動していきたいと思います。

※写真はその彼の設営で行った中華料理店の料理です。
 山盛りの唐辛子の中に、スペシャルな具材が2つ入っていました。
 中央右下にちらりと見えていますが、これがほんとにすごかったです。
 こんな遊び心をもっておもてなしが出来るのも素晴らしいと思います。

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。