見出し画像

行動してますか? 動かなければ何も変わらない! 変化にはタイムラグがあるってホント? No.517

街にも活気が戻ってきている気配がしてきていますね。このままなら日常も戻ってきそうな気もしますが、依然としてコロナの影響を大きく感じる時もあります。


皆さんはどのように感じられていますか?


私は大きな変化はスタートし、既に新しい時代に入りだしているような感覚を強く感じます。


というのも丁度このコロナのタイミングでコワーキングスペース ディライトを4月にオープンし、その直後休業要請があり、ようやく再開しました。コロナのタイミングに合わせたように自分自身の仕事が変化しているので変化を体感しています。

私は仕事に変化が有ったので変化を感じていますが、この自粛期間も今まで通りの仕事を続けられていた方はようやく日常に戻るという感覚なのでしょうか。

私も皆さんも、現実が大きく変わるわけではありませんが、時代の変わり目というのはこんなものだと思います。しかし、後ほど振り返ってみると「あの時が変化の時だった」気が付くのでしょうが、日々の生活の変化では気が付きにくいのだと思います。

丁度子どもの成長期のように、1年で10㎝も背が伸びた時に久しぶりに見るとびっくりしますが、日々見ているとその変化には気が付かないような感じです。

そんな時代ですので、変化の時期だと認識し「あの時こうしておけば」という後悔の無いよう日々全力で過ごしていきましょう。

時代の変化はそうやって時系列に沿って一次関数的に進んでいき、その場では気が付かないが後で気が付くという変わり方です。

それとは別に人間の成長には成長曲線があり、「遅れの法則」などともいわれますが、成長は投じた時間や苦労に比例せずある時一気に伸びるというタイミングがあります。

丁度このコロナの自粛期間に何か自分に対してしっかりと投資をしてきた方はそろそろ何か変化を感じるかもしれません。

また、まだ実感として感じていなくても不安になる必要はなくこのまま続けていけばよいと思います。

時代は変化のタイミングですので、この時期に自己投資をしたものは今までより大きな変化となって必ずどこかで表れます。

夜明け前が一番暗いと言いますが、そこで諦めては今までの苦労が水泡に帰します。世の中の変化に不安を感じる事もありますが、自分を信じて行動し続けていきましょう。

実は私も変化の予感を感じながら、まだ確信に至っていない状態です。まさに夜明け前の自分自身へのメッセージを皆さんにもシェアしたいと思います。

私も皆さんと一緒に明るい未来に向けて全力で行動中です!

今日の一言
遅れの法則を理解し慌てず全力で取り組む
この先に必ず明るい未来があると信じて行動し続ける

先が見えず不安のある方いつでもご相談ください。日々を元気に過ごすサポートをさせていただいています。初回無料で対応させていただきますので下記ページよりお申込みください。


よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。