見出し画像

昨日の自分より進歩しているか? そんなことを考える時間を取っていますか?No.387

コミュニケーションクリエイターの田口淳之介さんと蒲郡の平野屋さんで二人合宿を行ってきました。

田口淳之介さんはコミュニケーションクリエイターとして「『自由・平等・喜び』のある働き方にシフトする!」というミッションを掲げ全国の中小企業をを飛び回っています。

そんな田口さんのエグゼクティブ・パーソナルセッションというコースでフォローをして頂いているのですが、その一環として合宿をして頂きました。

それはそれは濃い内容で、ブログでは書ききれないくらいですが、21日11時に出発し、22日の14時に解散するまでの間、睡眠の数時間を除き会話と仕事で埋め尽くされ充実した時間を過ごさせていただきました。

その間のメモが、ノートで13ページ、ワードで12ページ、添削してもらった文章が7ページ、動画を2本撮影と盛りだくさんの内容でした。

その他にも、新しいツールやPCの使い方など実践で活躍する情報を頂き、新たなtodoリストを作ってみると、11の新規項目があり、また明日から充実した日々が送れそうです。

と、強がりを書いてみましたが、正直やる事山盛りでやり切れるかわかりませんが、とにかく出来ると事から一つづつ進んでいきます。大変な山ですがわくわくしています!

そんな中での気付きの一つが、

「今の現状に甘えていると進歩はない」

という事です。
当たり前のことをあえて太字で書いてみましたが皆さんどう感じますか?

セッションに行く前ももちろん忙しく充実した日々を送っていたのですが、それがすべて目標達成に対して正しい努力だったかと言えばそうではなく、もっと効率的な方法もありました。

何となくですが、もっと良い方法があるのではと感じていましたが、今回のセッションで更に良いやり方を具体的に見せていただき、明日からの仕事が加速するのを感じました。

忙しい手をいったん止めて、皆さんも今までのやり方を一度見直し改善の余地が無いかを考えてみてはいかがでしょうか?

また、日々目標を持ち、もっと良い方法は無いかと活動していてもまだまだ行動の中には改善の余地があるのが現実です。しかし、これが目標も無く活動していたらどうでしょうか?

このブログをお読みの方は大丈夫だと思いますが、目標も無く今の現状に甘えているとどうなるか、それは自分が進歩していないどころか、10年前の自分と変化していないことにさえ気が付かないという状態になります。

これって怖いと思いませんか?

と、偉そうに言いながら30代の私はそんな状態で、その変化の無い事の怖さに気が付いていませんでした。

明確な目標に向かって行動するようになり、今の自分のやり方より良い方法を考え、取り入れられるようになってきました。

もっと良い方法を探して取り組んでいきましょう。

今日の一言
今より良い方法が無いか常に考える

井上塾ではなかなか普段できない、一度考える時間を取って自分の行動が正しいかどうかを見つめるお手伝いをしています。


よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。