感動創庫®LFCの取り組み クリーンデーを行いました 環境整備①

昨日は月に一度のクリーンデーでした。感動創庫®LFCでは毎月第一又は第二の土曜日にクリーンデーを行っています。この日は午前中は課長以上は幹部会で会議を行い、午後から1時間または2時間環境整備の時間にしています。

環境整備の時間ですので、美化だけでなく改善活動や業務の効率化を進める時間になっています。

プロジェクトメンバーが中心になって各課から応援を募り、そのメンバーでその月の重点ポイントを環境整備していきます。

昨日は社内の大幅な引越しがあり、メンバーで棚作りや商品移動、商品格納を行いました。約2万点の商品ですのでなかなか引越しも大変でしたが、かなり進める事ができましたが、まだまだ商品が多く収まりきっていないのでもう少し時間が掛かりそうです。

それ以外のメンバーは自分たちの課の清掃を隅々まで行い、週明けの環境整備点検に備えます。クリーンデーの翌月曜日(祝日の場合は火曜日)に環境整備点検があります。これは、美化が出来ているかを私とプロジェクトメンバーが点検し点数を付けます。そして、美化の点数と改善活動の点数を合計し1位のチームには賞金を出します。金額はわずかですが、ゲーム性もあり皆さん頑張って取り組んでいただけます。

やはりクリーンデーを行ってもやりっぱなしではなかなか目も行き届きませんので、その後のチェックをしっかりと行い、出来ていない点は翌月の指摘として翌月までにそこをしっかりと意識して掃除することで段々と良くなって行きます。何事もPDCAを回しながら少しづつ良くして行きたいと思います。


よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。