お互いに協力し合える仲間を作る No.200

皆さま周りにお互いに協力し合える仲間はいらっしゃいますか?

昨日は定例の経営者仲間での勉強会を行いました。
もう半年くらいなりますが、私の友人の河合通雄税理士行政書士事務所の河合先生のクライアント様を中心に有志の経営者仲間で集まり、月に1回勉強会をしています。

異業種の集まりですのでお互いに各業種の専門家ではありませんが、経営者としての悩みは同じような内容も多くお互いにアドバイスをし合います。
例えば昨日もアミーゴスのBBQの集客について話し合いましたが、普段集客についてあまり考えていないメンバーが多いのですが、集客について話し合えば、一人で考えるよりは多くのアイデアが集まり、楽しい議論になりました。

昨日の主題は採用についての話でしたが、これも違う業種の話を聞く事で新たな気付きがあったり、自社の成功事例だけではなく、失敗事例からも反面教師として学ぶことも出来ます。

自社が特に優れた取り組みをしているわけでなくても事例を伝えると学びになりますし、他社の経営について自分に置き換えて考える事でとても良い刺激を受けます。

また、最後にお互いに協業しあえるところは無いかという実務レベルでの話も出来て非常に前向きなつながりになりました。

これも下心で付き合うとお互いに取り合う関係になって、腹の探り合いになり、協力関係は築けませんが、お互いに下心無しで付き合えば協力し合える仲間になります。

お互いに協力できる仲間がいることに感謝し、仕事を進めていきます。


よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。