見出し画像

長井紙工様と感動物語コンテスト東海地区予選会に参加したら初出場で2位をいただいてゴールデン枠大会に参加する件 No.580

7月28日に、アクトシティー浜松で開催された感動物語コンテスト東海地区予選会に有限会社長井紙工の長井社長と参加してきました。

お互いに参加の目的は違い、長井紙工様は作品出品者として、私は司会者としてでしたが充実した時間を過ごさせていただきました。

カンコンは「感動物語コンテスト」の略称であり、開催スローガンは「『人を大切にする会社』が日本を大切にする!」です。人財を重視し、尊重する企業の現場で起こった「感動の物語」を日本各地の予選会で上映し、それを勝ち抜いた代表作品が一堂に会する場が「感動物語コンテストグランプリ大会」です。本大会により、皆さまの会社がより「人を大切にする会社」に進化するきっかけになれば幸いです。 大会HPより

カンコンでは実際に会社で起きた実話をもとに、10分間の映像にまとめて出品しますが、作品を作ることにより自社の良さを再発見するきっかっけになったり、普段目立たない活動をしているメンバーにスポットが当たったりと、副次的に素晴らしい効果があります

また、長年取り組むことで、映像自体が生きた社史となり、周年の際に会社の歴史を振り返ったり、新卒採用の案内に使ったりと大会に出る以外にもいろいろな活用方法がある映像になります。

今回の東海地区予選会には5社の参加で、1位がグランプリ大会出場が決定となり、2位がゴールデン枠(敗者復活枠)に出場し全国5社のゴールデン枠の中の1社がグランプリ大会に参加できます。

長井紙工様は初めての挑戦ということもあり、私も映像作成からしっかりと協力させていただきましたが、なんと今回初出場でゴールデン枠(2位)という大変な栄誉をいただきました。

しかし、喜んだのもつかの間11月に行われるゴールデン枠大会に向けてさらなる作りこみが必要になってきます。

というのも予選では公開されないので音源の利用は自由ですが、本選では公開されるため、著作権フリーの音源にする必要があります。

なら、最初から著作権フリーで行けばよいのですが、そもそも予選で勝たないと本選には行けないので予選ではみなさん一般的なヒット曲を利用するところがほとんどです。

逆に言えば、それくらい音楽の要素は歌詞も含めて強く出るので、選曲はかなり重要で、今回も心に響く曲を使わせていただきました。本当はYouTubeにもアップしたいのですが、これをアップするとすぐに止められてしまうんですよね。皆さんにお見せ出来ないのが残念です。

しかし、さすが東海地区予選会で1位の長坂養蜂場様は最初から著作権フリーの音源で作品を作られていましたが、それでも圧勝で1位でした。横綱相撲でしたね。

私も入賞も無くお役目が終わるかと思いましたが、次のゴールデン枠大会に向けて再度作りこみをしていきます。また忙しくなりそうですが、こちらの著作権フリーの音源版が出来たら皆様にもお見せしますね。

以前やっていた、LFCにいた時にカンコンのグランプリをいただきましたが、その時の記憶を思い出しながら取り組んでいきます。 

まだ長井紙工様はグランプリ大会に出られるかわかりませんが、グランプリ大会のご案内をさせていただきます。11月14日13時から大阪府立男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター )にて開催されるので関西方面の方でご興味がある方はぜひご連絡ください。

https://kancon.org/finalround_tim-and-location/

今日の一言
感動物語コンテストに参加する
成長するための実践行動
自社で実際に起こった物語で共有したいストーリーを探す
そのストーリーを人に伝えるならどうするかを考える
起承転結のつながる話にする
当時の写真などを探す
シナリオを作り映像化する










よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。