No.106 人生で一番大切なものは一番苦手なものに有った 苦手と思っていた物の克服

今日はいろいろな事に苦手意識のある方にメッセージです。

皆さん苦手なものってどんなものがありますか?食べ物の好き嫌いという小さなところから、人のタイプや性格、見た目でも好き嫌いがあると思います。仕事が好きな方や遊びが好きな方、また趣味なども結構明確に好き嫌いが出ると思います。
私も苦手なものは色々ありますが、今は克服して全く苦にならないものもあればいまだに苦手なものもあります。

今でも苦手なものでは
チャラい人
・バカっぽい行動
カッコ悪い事
・下品な事
などある程度方向性は分かるかと思いますが、自分の事は棚に上げてですが、知的でない事がいまだに苦手です。

今克服できそうなことは
偽善っぽい行動
・元気にふるまう事
感情をあらわにする事
このあたりの事は以前はちょっと恥ずかしいと思っていましたが、今は全く恥ずかしいと思わなくなってきました。

今は克服しているものですと
・人前でしゃべる事
・人と仲良くする事
など、今言うと信じられないと言われそうなことが以前は苦手でした。

こうやって列記してみるとその方の方向性というか、思考の癖も分かって来ると思います。その中でやはり苦手な事は基本的に得意な事、好きな事の対局にある事だと思います。
人間の魅力ってギャップのある所に出ると思いますが、普段はまじめでかっちりしていると思っている人がたまにバカっぽい事をするとか、包容力のある人がたまに甘えてくるとか、いわゆるツンデレ要素があると魅力って倍増する気がします。

また、苦手な事って自分で自分の性格に蓋をしている事って多いと思います。その蓋を取ってあげることで隠れている自分が解放され、人間の幅が広がりこれも魅力の拡大につながります。

最近そんな事に気が付いて、少しずつ自分の苦手な物や苦手な事を克服できると良いな~と思っています。
これも、無理に克服と考えるとつらいと思いますので、今は自分探求を楽しんでやっている所です。
皆さんも苦手な事から逃げずに、少しそれを楽しむくらいの余裕をもって克服できると、魅力の拡大に繋がるので是非挑戦してみてください。

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。