ルールが決まると楽になる? いやルールってめんどくさくないですか? どちらが正解でしょう No.292

あなたは自分で決めたルールを意識していますか?

以前も何度か書いていますのでご承知の方もいらっしゃると思いますが、実は私はセミナーマニアでかなり色々なセミナーに参加させていただいています。以前の私は時間とお金を使って参加していることに満足し何も行動が変わらないので何度も通うという、ある意味セミナー主催者にとっては一番良いお客様だったと思います。
この話を聞いて、何となくでも「私のこと?」と思った方、そうなんです!あなたのおかげでセミナー業界は成り立っています。

私も最近ようやく行動に移すという事が習慣化されてきて、少しづつ成果にも繋がるようになってきたところですが、そんな中、今一番私の中でマイブームになっているのが、色々な学びを統合する事です。

何をしているかと言えば、A先生はこう言っていたが、B講師はこう表現した、でも結局は同じことを言っていたという内容を、自分の言葉にすることです。

というのもどんなセミナーに行っても表現は違うが結局は同じようなことを言われていることが多くあります。
これは世の中には普遍的なルールが存在し、その通りに行動する事が幸せへの道であるという事です。

これは数多くの宗教がある中で、経典を紐解くと同じようなことが書かれているという話と同じだと思います。また、孔子の教えや孫子の兵法を現代のビジネスに取り入れている方もいらっしゃいますし、日本で言えば上杉鷹山や二宮尊徳の教えは学ばれている方も多いと思います。
人として大切なことは基本的に昔から変わっていないので、その普遍のルールを言語化するのと同じではないでしょうか。

大切なのは言語化し自分の言葉とすることで、先生の話を聞いて「いい話だな~」で終わってしまうとそのまま流れていってしまいますが、自分の言葉に置き換えると心に残ります。

例えば、目の前の事に集中するという事を取り上げたときに、色々な表現が出来ますが、
①理念をベースに目標を設定し、計画を立案し明確なゴールにたどり着くために一貫性をもって取り組む
②あり方を定め、そうあるために「寝ても覚めても」という状態になる
③いつ何時人生が終わるとしても悔いの無い様に今ここに集中する

という表現のどれが自分に合うかは自分でしかわかりません。
自分の中でどのルールならしっくりくるか、またその共通点を見つけて新たな言葉にしていくことが自分の行動を変えていくことになります。

「良い習慣が良い人生を作る」ので、自分にしっくりくるルールを作り行動を変えて習慣化していきましょう。
ルールがあると迷いがなくなり結果として人生が楽になります。

人生に迷いがなくなり行動できるようになる具体的なルールの作り方や言葉の与え方など、もっと詳しく聞きたい方はいつでもご質問ください。

今日の一言
自分の納得のいくルールを作り行動を変え習慣化する


11月20日にじゅうろくプラザでセミナー開催します。
今回はコミュニケーションについてお伝えします。
ご興味のある方は下記ページご覧ください。
https://inoue-kando.com/news/detail/8



よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。