見出し画像

あなたの看板メニューは何ですか?No.346

昨日はK社長と岐阜市長良のブルドンネでランチミーティングをさせていただきました。おかげさまで最近ご相談などの機会が増え、いろいろな方とお話しさせていただいています。また、夜はほぼ外食という状況で、お声がけいただいた皆様ありがとうございます。

このお店は私が生まれたころに出来たと思われる昭和の名店で、岐阜公園の目の前+鵜飼い乗り場がすぐという素晴らしい立地にあるのですが、観光客ばかりでなく地元のお客様にも愛されているお店です。

お昼にお店につくと既に満席でしたが、早めに入った方が終わりそうな雰囲気もあり2人で待っていると間もなく席が空き案内されました。お水とおしぼりを出しながら「ランチでいいですか?」とお店の方から言われ、二人ともメニューも見ず「はいランチで」と答えましたが、たぶん9割以上ランチを頼まれていました。

前菜?に温泉卵が出て、サラダ・メイン・スープ・ごはん・デザート・コーヒーが付いて1000円というお得な価格で皆さんランチを頼まれるのも納得です。こういった「このお店ならこれ」というメニューがある店は強いですね。

調理の面でも効率が良くお客様を待たせることが少ないですし、仕入れもまとめて注文できるのでコストが下がり、看板メニューとしてお店の認知も上がります。ほかに岐阜では更科の「冷やしたぬき」が同じ看板メニューになっていますが経営効率は良いと思います。

K社長とお話しさせていただく中で飲食店でなくても看板メニューがあると強いという話をしていましたが、例えば私のようなコンサルでも色々なジャンルのコンサルがありますが、私は「2代目3代目経営者のサポート」という看板メニューがあります。

こういった得意分野でいかにお客様に価値提供できるかに日々取り組んでいます。皆様にもお会いしお役に立てる日を楽しみに待っています。

今日の一言
看板メニューを磨く


各種サービスお申込みはこちらのページからどうぞ

無料相談はこちらから


よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。