メルセデス

ちょっとした変化に気が付く感覚を持つ No.207

皆さま好調・不調の原因ってわかっていますか?

私の現在の愛車ですが少し古いメルセデスのE280に乗っています。
最近なんか調子が悪く一度修理にも出したのですが、その後もいまいちすっきりせず、理由がわからないまま乗っていました。

一度エンジンがかからなくなり、修理に出してプラグなどの点火系を見ていただいたらエンジンはかかるようになったのですが、なんかスタートの時にエンジンがすっきりせず、のっそりと走っているそんな状況が2週間ぐらい続いていたのですが、今朝給油の際にふと空気圧が気になりタイヤに空気を入れるとずいぶんとすっきり走るようになりました。

「え~~っ」空気圧低かっただけ?
と思いましたが、それがすべての要素ではないにしろ原因の一つだったのは間違いないようです。

今回は車の例ですが、実は体調も仕事も同じような事があると思いませんか?

ちょっとしたことで不調が続く事、ちょっとした習慣で好調を維持する事などあると思います。

例えば健康も毎朝コップ一杯の水を習慣にしていて、それがそんなに影響あるとは思っていなかったけど、出張で飲まない日が数日続くとなんか体調がすぐれないとか、いつもこちらから挨拶して気持ちよく話をしている相手がなんかバタバタして会話がぎくしゃくして一日調子が悪かったり等、ちょっとした事が意外と影響している事があるのではないでしょうか。

原因がわかれば取り除く事も出来ると思いますので、そういったちょっとした変化に気が付く感覚を持っていたいですね。

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。