打算的でもいいじゃないか まずは損得で初めてもそのうち心に至る事 大谷翔平選手の話を聞いて気付いたこと

皆さんもご存知の通り良い習慣が良い人生をを作るの間違いない事実ですが皆さんは良い習慣をいくつお持ちですか?

私も習慣としてやっている事をいくつか挙げると、朝神棚にお参りする(3年前から)、ご先祖様に感謝の気持ちを伝える(2年前から)、日記を書く13年前から)、ブログを書く(今年から)、会社の掃除(去年から)、トイレ掃除(20年)、ジョギング(15年)、週末の町内掃除(3年前から)、アファメーション(2年)などまだまだありますが、いくつか挙げさせていただきました。

上に上げたものはどれも歯磨きをするレベルで自然にできるようになってきましたが、やはり最初は無理やり始め、何とか習慣になったものもありますし、数年続けたけどやめてしまった事もいくつかあります。

私が続けているものの中には人から良いと聞いて素直に始めたものもありますが、トイレ掃除などは「トイレ掃除をするとお金がたまるよ」という話を聞いてお金欲しいからやってみようという事で始めました。

とても打算的な考えで始めたのですがやっていると、確かに直接的に結果が得られて継続できるようになるという事もありますが、副次的に得られる効果もとても多いと思います。

例えばトイレ掃除を続けていると謙虚さを身につけたり、感謝の気持ちについて心が至るようになってきます。よく形から入って心に至るといいますが、言い方を変えると「打算的に始めてその真意に気が付く」という事があると思います。

有名な話に大谷翔平選手はいつもごみを拾っているという話がありますが、彼はゴミを拾うのではなく「人が捨てた運を拾っている」と素晴らし言葉を言われています。これも運気を上げるにはという打算的なところからスタートしているかもしれませんが、結果として彼の人間性を高めるという副次的な効果もあるのではないでしょうか。

やはり直接的な結果を期待したいと思うのも人情だと思いますが、私の体感で一番効果があったと思えるのは実はトイレ掃除よりも、ご先祖様への感謝の気持ちを口に出して言う事です。とても簡単な事で、毎朝ご先祖様への感謝の言葉を口に出して言うのですが、このおかげで人脈に恵まれるようになってきました。

こうして実感として感じたものは長く継続が出来ますが、すぐに結果が出ないものもあるとき突然気付きが起きる時があります。是非そこまで続けていただくと良い習慣がひとつづつ増え良い人生に向かっていきますので、打算的なスタートでも良いので良い習慣を増やしていきましょう。

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。