見出し画像

No.126 体調の良くない所の根本原因は? 食べているものを見直す

今日は普段からお腹のゆるい方への健康情報です。

昨日は友人のボートに乗せていただき福井県の小浜へ釣りに行ってきました。
普段船釣りの際はトイレのついたボートに乗るので何の心配もありませんが、今回は定員は4人ですが実質2人乗りくらいのボートでトイレのついてないボートです。

朝から汚い話で申し訳ありませんが、船で一番困るのがトイレです。
おしっこはどこでもしてしまえばよいのですが、大の方は出来ないととても困ります。

普段から便秘の方も大変だと思いますが、普段からお腹が緩く1日に何度もトイレに行くというのも実は結構大変です。
そんな悩みがあるのですが、友人にその話をしていたらボートに乗るときはおなかにカイロを貼ると良いと聞きました。

それで大丈夫ならと思いカイロを貼ってみると確かに1日便意を催さず過ごす事が出来ました。
これは体験としてわかっているのですが、確かにお腹が緩いときはお腹が冷えている=腸が冷えているのだと思います。
物理的に腸を温めることでおなかの調子が良くなるというのは新しい発見でした。

実はお腹を温める以外にも、先週も腰が痛かったのでその話を社員の方としていたら、それは内臓からくる腰痛なので肝臓のあたりを温めると良いですと聞いて、背中にカイロを貼ったら確かに調子が良くなりました。

何事も正しい原因にアプローチすることが大切だと気が付きましたが、さらにその原因を考えると、腸が冷えるのも肝臓に負担がかかるのもアルコールや冷たい食べ物です。
常にお腹が緩いという事はこういった食生活をしているという事ですので一番の根本原因であるそういった食品を減らすことを意識していきたいと思います。

皆さんも体調不良の原因は食べ物という事がかなり多いので是非自分の食事を見直してみてはいかがでしょうか。

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。