No.168 共感する力を高める

昨日は月に一度の陰陽五行論塾の日で、昨日もしっかりと学びを深めてきました。

昨日は本来の講義として進める部分は全く進まず、塾生の皆様のシェア(塾生の意見の発表及び塾長のコメント)だけで4時間というある意味非常事態でしたが、その分内容は濃く充実した時間となりました。

塾長が日ごろから言われている事なのですが、シェアを聞くというのは他の方の人生を疑似体験することになります。
自分の人生は一度きりですが、100人の方がいらっしゃれば100通りの人生があります。
その100通りの人生を色々な方がシェアしていただけるので、聞いている方は自分だったらどのように考えるか、どのように行動するか、どのように判断するかを考えて疑似体験してみるとより多くの人生を疑似的に生きる事が出来ます。

他の方の人生を体験する事で、まだまだ自分は出来ていない事があると反省するのか、私は恵まれているのでもっと世の中のためになる事をしようと考えるのか、色々な可能性が広がります。

経験が増えるほど幅の広い考え方が出来るようになり、人生が豊かになっていきます。
新聞などの記事でその方の半生を振り返るようなものでも疑似体験することは出来ますし、伝記などはまさに他人の人生を体験することになります。

皆さんも自分では体験したくないような辛い想いや、厳しい体験も勇気をもってシェアしていただける方に感謝し共感できるよう真剣に聞いてみてはいかがでしょうか。

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。