見出し画像

文字を見て、発音を聞いて、ならべる・・・ABCとなかよくなれるアプリです。

★ABC順にならべよう!大文字・小文字  → ここから

アルファベットを習い始めたお子様におすすめします。
文字の形と発音を短期間におぼえることができます。
タイムは40秒を切ることを目標にします。
 ※タイムの目安にすぎません。まちがえながらでも、教え合いながらでも、ゴールできれば〇です。

26個の文字から素早く文字を見つけることもトレーニングとしての効果があると思います。

<使い方>
1) スタートフラッグ
2) 中央のスタートボタン(大文字/小文字を選択)を押すと、ABC(abc)がランダム順に中心に移動する。
3) ABC順にクリックすると、元の並び位置に戻る。※正しい順に押さないと動かせない。
4) Zまでクリックするとクリア 
5) タイムがアナウンスされる

   もう一度やるときは、キャットをクリック


小学校3年生から英語の授業(外国語活動)が週1回始まります。(4年生も週1回、5,6年生は週に2回だったかな?)

3年生の英語の教科書「Let's Try! 1」(文部科学省) を見たら、最初の方にアルファベットに親しむ活動がありました。こんなアプリがあってもいいかな?と思って作りました。

YouTubeなどで、アルファベットに親しむような歌動画(ABCソングなど)がたくさん紹介されています。かわいい振り付けがついている遊び歌もあってボク自身は大好きです。ボクの学級(特別支援学級)でも大好きな子もいますが・・・反対に大嫌いな子もいます。・・・

大嫌いという子の、嫌い方は半端ではありません。
耳をふさいで、大声で怒り、教室を飛び出す勢いです。
こうなるともうどうにもならず、歌やおどりあきらめる他ありません。

クラスみんなで、歌ったり、踊ったりできればどんなにか良いでしょうか。ボク自身は、歌も踊りも大好きで、これまでの何十年間はこれらを学級カラー作りに生かしてきましたが、自分の学級では今のところ使えません。

こういう残念な状況の中で、これまで作ってきた英語学習アプリを試したところ、比較的(あくまでも比較的のレベルですが)子どもたちが興味を示したアプリもあります。

今回のアプリはどうかな? 喜んで使ってくれたら幸せですが・・・

<先生方へ>
アクティビティとして5~10分間の使用をイメージしています。子どもたちが大好きなゲーム的な要素は全くありませんが、扱い方次第では、楽しめると思います。

もっといい英語学習用アプリをご存じかも知れませんが、カネッチの学舎オリジナルのものをたくさんあります。過去のNote記事から外国語関連の記事をマガジンにまとめました。よろしかったらご覧ください。

ボクは英語専科でも、英語大好き教師でもありません。授業で英語を受け持つという経験も少なく、どちらかというとかなり苦手です。

そんなボクが作ったものです。 

専門の先生や、授業実践バリバリ派の先生からは一蹴される教材レベルかも知れませんが、少なくとも作ったアプリの数は、半端ないレベルだと思います。・・・・”量より質” ならぬ ”量が質を凌駕する”??

いつもボクのNoteを見てくださり、ありがとうございます!
よろしかったら、ハートやコメントをください。
よろしければ、「こんなのあるよ」と回りの人に紹介してください。


<カネッチの学舎 関連リンク>


 ・Note版トップページ https://note.com/kanech21
  ・テーマ別マガジン https://note.com/kanech21/magazines

WEB版 カネッチの学舎 小学部トップページ  
https://kanech21.jp/k_index.html

カネッチのスクラッチスタジオ     https://scratch.mit.edu/search/studios?q=kanech21

カネッチの学舎 コンテンツストア
  https://kanech-manabiya.stores.jp/


  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?