見出し画像

連続投稿100・・・気がつけばNote歴は2年半・・・じっと手を見る

ほんの2ヶ月前までは、常勤講師として教育現場の最前線でがんばっていました。

日々やるべきことが山積みで、タスクをいかに消化するか・・・ハラハラドキドキ、そしてワクワク・・・ある意味、充実の日々でした。

そんな日々の中でも、タブレットを活用するICT教育の可能性に魅力を感じて、取り憑かれたようにWEB教材作りとその活用に没頭してきました。

自作のWEB教材の授業活用は、授業実践の中では、ほんの一部分に過ぎませんが、ボクらしさの味にもなり、また実際に手応えも感じていました。

Noteには、自作WEB教材の開発と活用についての実践の足跡を記してきました。

気がつけば、この2年半で640記事を投稿し、WEB教材として公開したアプリの数も、700になります。

残念ながら、注目され度(ビュー)も共感され度(スキ)も、多くのNoteクリエータの皆様と比べようもないほど低迷・・・・

それでも、そんなボクの取組を受け入れてくれるNoteやScratchの仕組みがあればこそ、曲がりなりにもここまで継続できていると思います。

たしかに数値的には”低迷”していますが、自分なりに価値を見いだせるかぎりは今後も継続したいと思います。

いつも来てくださるNoteの皆様、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします!

<私的な現状>

12月末で、任期満了という形で現場を離れ、現在無職(休職ではなく退職・・・今後も未定)です。

これまで健康上の不安を抱えながら、日々を何とかやり過ごしてきました。しばらくは、ゆっくり体を休めて、次への一歩を進めようと考えていましたが、持病は自分が思っている以上に進行しており、職場を離れたとたんに、苦痛を伴う症状として襲いかかってきました・・・緊張の糸が外れたとたんガタッとくる・・・よくあるパターンですね

以後、ほとんど家にこもる毎日(引きこもりというわけではありませんが、
しゃべる相手がいない・・・)ですが、何もしないと気持ちまでやられそうなので、座ったままできるアウトプットとしてプログラミングとNote投稿は続けてきました

治療、生活改善・・・あれこれためして、ここ1,2週間、かなりよくなってきました・・・なんとかこの調子で・・・4月頃には、外で人と関わり合える仕事ができるといいなあ・・・


<カネッチの学舎 関連リンク>

 ・Note版トップページ https://note.com/kanech21
  ・テーマ別マガジン https://note.com/kanech21/magazines

WEB版 カネッチの学舎 小学部トップページ  
https://kanech21.jp/k_index.html

カネッチのスクラッチスタジオ     https://scratch.mit.edu/search/studios?q=kanech21

カネッチの学舎 コンテンツストア
  https://kanech-manabiya.stores.jp/


  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?