見出し画像

卒業記念プレゼントは校歌も弾ける多機能ウクレレ!って本当?

本当です!

ボクは任期付き(昨年12月まで)の小学校講師だったんですが、卒業生にお祝いのメッセージカードを送りたいと思っているうちに

ふと・・・(いつもこうなんです・・時間ギリギリ、卒業式の2日前)

ボクらしく何かアプリをプレゼントしようと思ってひらめいたのが、「ウクレレ」なのです。


ボクとウクレレ、そして今回のアプリ開発については先回の記事に書いたので、よろしければご覧ください。

さて

その記事で紹介したアプリはまだ開発途上で、操作しにくい部分があったので、いろいろ微調整していたのですが、これと今回の「ウクレレ(アプリ)プレゼント」が重なりました。

楽譜はありませんが、前任校の校歌は、在任中、ウクレレで伴奏を弾いたことがあって、メロディーは頭に残っていました。keyは確か”G”で、スリーコードで弾けることも覚えていました。

歌詞は創立記念のパンフレットにのっていました。

ウクレレをつまびきながら、メロディーをTAB譜におこし、textデータにしてアプリに読み込ませました。

そうしてできたアプリをWEB上に置き、子どもたちに渡すメッセージカードにQRコードをのせました。

卒業・進級おめでとうメッセージカード

ウウレレアプリは・・・
小学校の校歌と、他の曲(今回のアプリ開発で作ってデータ)で全10曲です。

卒業記念制作でよくオルゴールを作って、校歌が流れるようにすることがありますが、「校歌を自分で弾けるウクレレ」は、ひょっとしたらボクがはじめて? だとしたら発明かも?

昨今、卒業アルバムにもいろいろなICT技術が入り込んでいるのですが、これは「カネッチの学舎オリジナル」です。

生声のメッセージも入っています。
説明もついています。 曲数は全10曲になりました
演奏モードです

このアプリは、JavaScriptコードで書かれています。
アプリサイズは10曲、音声メッセージをつきで、10M以下です。

データは、WEBサーバーにおいても、ローカルにおいても、ブラウザ上で動作します。パソコン、タブレットでも動作します。スマホでも動きます。画面が小さいので、いろいろなボタンは押しにくいですがちゃんとなります。

実際のアプリは、以下のページから開くことができます。

実は、以下の部分を有料(100円)に設定してみたものの、アプリそのものが開発レベルで、環境によってはうまく動作しない可能性があります。

途中で固まってしまうことがあったら、再度ファイルを読み込む必要があります。

また、赤いボタンを押して、きちんとアプリをさせないと、裏で動き続けて、バッテリーを消耗させる可能性があります。(これはボクの作ったアプリに限ったことではありませんが・・・)

こんなあれやこれやで、以下100円のカンパ設定は外します。(ここから先は有料です)  ここから先も無料です

こちらに来て頂きありがとうございます!

直接開くリンク先はこちらです。  ここから※
※WEB上でのJavaScript版のオープンエラーを確認したので、Scratc版へのリンクに変更します。

JavaScript版のデータをダウンロードする場合はこちらです。

複雑な曲、テンポが細かい曲は無理ですが、簡単な曲ならできますよ。

自分のペースでゆっくり弾けます。
音色も21音色、キーも上下1オクターブ
けっこう楽しく演奏できます。

うまく弾くにはそれなりにコツがあります。練習も必要ですが、それがまたいいと思っています。

「うちの学校でもこんなのほしい・・・」という声があるかも知れません。

アプリの精度をあげることと、曲データ作成の仕組みができたら、アナウンスしたいと思います。










<カネッチの学舎 関連リンク>


 ・Note版トップページ https://note.com/kanech21
  ・テーマ別マガジン https://note.com/kanech21/magazines

WEB版 カネッチの学舎 小学部トップページ  
https://kanech21.jp/k_index.html

カネッチのスクラッチスタジオ     https://scratch.mit.edu/search/studios?q=kanech21

カネッチの学舎 コンテンツストア
  https://kanech-manabiya.stores.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?