見出し画像

レッツ!ソロウクレ V0l.1 思いは一つ。タブレットを楽器にしたい!Scratchで奏でま専科(21)


★レッツ!ソロウクレ V0l.1  
      → ここから (Scratch版)
       

 演奏デモ動画(YouTube)




趣味でウクレレを弾いています。
教室も持ち込んで、「今月の歌」(朝の歌)や、音楽授業でもよく弾いています。

子どもたちも、ウクレレの音色が大好きです。

子どもたちもウクレレを弾きたいというので、休み時間は、自由にさわらせています。

あるとき、ウクレレをもった子の後にボクが立って、ウクレレの左手(弦を押さえる手)を担当し、右手(弦をはじく手)をその子が担当して、二人一組でコード伴奏をしながら歌ってみました。

宴会芸の二人羽織ならぬ二人ウクレレです

すると・・・・

とってもいい感じなんです。

ボクは子どもたちにウクレレの雰囲気だけでも楽しんでもらいたいと思ってこれまでも、アプリ版ウクレレを数種類作って子どもたちに紹介してきました。

Noteにも投稿しましたので、ぜひご覧ください!

上のアプリは、画面をタッチするとウクレレの音がするというものでした。

「弾く」という雰囲気を出したくて、ついにこんなアプリをつくりました。

今度は、コードを選ぶと、コードの押さえ方が示されて、弦をタッチしてなぞると、弦楽器っぽくなるのです。

反応速度の関係で、ゆっくりしか弾けませんが、楽器らしさが出てきました。

そしてついにできました! 

ウクレレの楽譜(TAB譜)のデータを読み込ませると、なんとソロウクレレが弾けるのです!

弦をはじくことはもちろん無理ですが、なぞることで、演奏できます

正しく弾くと、自動的に次に進んでいきます。

音色は21音色、+12 ー12の移調機能
HighーG、 Low-G 切替
リズムタップ可能・・・など、多機能です。

速いテンポの曲は無理ですが、ゆっくりテンポの曲ならソロウクレレの雰囲気を楽しめます。

弦を弾く(なぞる)向きは、一方通行で、タッチして放すタイミングには少々コツが必要ですが、すぐに慣れると思います。

★前回の記事(開発バージョンン) 
 ※試作段階ですが、動きます!

★卒業生へのプレゼント 
 
※こんなプレゼントは今まであったのかな?



2024、1月現在までの542教材のガイドブックは下のページから500円で販売しています。
Noteからすぐにお求めいただき、すぐにダウンロードできます。 すぐに使えます。
・リンク・QRコード・説明動画・Note記事へのリンク付きガイドブック(PDF)です!!
無料おためしガイドブックもあります。
よろしければご覧ください。

https://note.com/kanech21/n/neff7e0680b48

2024年2月以降に開発・公開した新作アプリも続々登場しています。

小学生用だけでありません。
Scratchのプログラミングを駆使した変わり種のアプリもたくさんあるので、今後も「カネッチの学舎」にご注目ください。


<カネッチの学舎 関連リンク>

 ・Note版トップページhttps://note.com/kanech21
  ・テーマ別マガジンhttps://note.com/kanech21/magazines

WEB版 カネッチの学舎 小学部トップページ  
https://kanech21.jp/k_index.html

カネッチのスクラッチスタジオ   https://scratch.mit.edu/search/studios?q=kanech21

カネッチの学舎 コンテンツストア
https://kanech-manabiya.stores.jp/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?