見出し画像

#043_こだわり過ぎずに仕事環境を整える

皆さん、こんばんは!スキンヘッドかねごんです。コロナ禍になってリモートワークが増え、僕の仕事も「オフィスに出社しなくてもできるじゃん(薄々気づいていたけど)」となり、ほぼ完全にリモートワークになりました。

こだわらないのがかねごん流


秘密基地とかアイテムを揃えるとか、男性心がくすぐられるのですが、アラフォー男性の生存戦略としては「こだわり過ぎない」がポイントです。
この考え方は大切で、色々な場面に応用できます。
優先順位としてはこんな感じ↓

①料金:安すぎ、高すぎず
②効果:オーバースペックにならないか?
③感覚:しっくりくるかとか、テンション上がるか?など

リモートワークがメインの方は、ディスプレイを複数枚用意すると、もうノートPCでナウシカの王蟲(オウム)みたいな作業はやりたくないはずなので、ここには多少お金かけてもその分のリターンは大きいですね。
Apple製品で揃えると合計で50-100万円くらい予算が必要かもですが、僕は上記の優先順位で考えてWindows製品に戻しました。
Apple製品のおしゃな感じは好きですが、十分快適に作業ができるのでOKです。

やりすぎない・こだわり過ぎない思考は他でも応用できます。
最近では筋トレやスポーツでも取り組み方が変わってきました。
筋トレはこれまで1時間トレーニングをしていましたが、30分程度にしました。
30分で十分追い込める強度にしたのも大きいですが、今からアスリートで飯を食っていくわけではありません。昨日のnoteにも書きましたが、フットサルやバドミントンといった自分が優位性を発揮できる分野で、怪我なく(毛もなくw)良いポジションを取るために調整するのが目的です。

20代前半では、何よりも自分の武器になるものを一つ選んで、ひたすら磨くのが大事でしたし、僕もそうしてきました。
が、40代からは培ったものをどこで使うか?どう使うか?がマジで大事だと痛感しています。
決して手を抜くのではなく、でも力を抜く(力まない)のが大事

とはいえ、こだわりまくって他を圧倒するパワーを持っている方はめちゃくちゃ魅力的なので、そういった偏愛の塊みたいな方も大好きです。
そういう方は遠くから見ていると魅力的ですが、下手に近づくと大火傷負うので距離感が大事ですがw
自分が偏愛の塊タイプなのか、平凡なタイプなのか、それを自覚するのは大事ですね。
アラフォー男性の参考になれば嬉しいです!


最後まで読んで頂いてありがとうございます!ぜひ「いいね」とSNSでのシェア、よろしくお願いします!
こういうネタを書いてほしいとリクエストがあれば、お気軽にコメントください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?