見出し画像

弁護士辛いよ③(くろねこ2世先生、50期代後半)

【くろねこ2世】が参加しました。

【ノースライム】 よろしくお願い致します。

【くろねこ2世】 始めていただければ幸いです

【ノースライム】 今回のnoteは「弁護士にならなきゃよかった」という方向性のお話をお伺いしようと思います。

【ノースライム】 よろしくお願い致します。

【ノースライム】 先生は期は何期くらいでしょうか?

【くろねこ2世】 50期代後半です。

【ノースライム】 今はどのような仕事をされておりますでしょうか

【くろねこ2世】 今は企業の法務部で働いています。いわゆるインハウスです。

【ノースライム】 端的にお伺いしますが、「弁護士にならなければよかった」と思われるのはどんな点でしょうか。

【くろねこ2世】 1番目は,弁護士のあり方が、私が弁護士になる前に想定していたのと全く違ったというところです。

人権を守るというけれども、自分たちの仲間の人権は守らない。しかも、声を上げる人を押さえつける。

【くろねこ2世】 2番目は、自分自身の問題で、弁護士に必要な資質がなかったというところです。端的に言うと北先生のような能力を持っているわけではありませんでした。

【ノースライム】 順番にお伺いしますね。

【ノースライム】 1番目の方はどのようなご経験をされましたでしょうか。

【くろねこ2世】 1番目については、とくに司法修習生に対する給費がなくなって貸与制になったあたりで、弁護士は金持ちだ、といわれたときに、私は本当にお金がなかったのでそのことをツイッターに書いていたところ、当時の事務所のボスから営業に悪影響だからツイッターに書くなと言われました。

そのほかにも、弁護士に生活するための所得が必要だと主張することがよくないことのように言われました。

弁護士は金持ちだと言われても否定せず、ひたすら弁護士以外の人たちのために尽くさなければいけない、という態度が、私には耐えられませんでした

【ノースライム】 その当時所属されていた事務所はどのような事務所だったのでしょうか?

【くろねこ2世】 当時所属していた事務所は、いわゆる自由法曹団系の事務所で、全員パートナーの建前です。弁護士8名、事務局6名でした。

仕事の内容は、債務整理と離婚がそれぞれ4分の1、後は相続交通事故など一般民事でした。なお、依頼者の3分の1は生活保護受給者なので、法テラスを使わざるを得ませんでした。

【くろねこ2世】 売り上げは1000万円を少し超えるぐらい、事務所に入れる経費は600万円ぐらいでした

【くろねこ2世】 その他の経費があり、所得は最低で240万になりました

【ノースライム】 事務所に入れる経費は売上連動だったのでしょうか。それとも固定でしたでしょうか?

【くろねこ2世】 固定部分と売り上げ連動部分のミックスです

【ノースライム】 その時期のお仕事はどのようなルートで来るのが多かったでしょうか。

【くろねこ2世】 その時期のお仕事は、事務所とお付き合いのある団体からのご紹介が多く、その他自治体相談でした。自分の名前での紹介はほとんどありませんでした。

なお、企業からの依頼はこの事務所にいた約3年半で2、3件しかありませんでした

【ノースライム】 先生のご経歴をお伺いしたいのですが、最初はどのような事務所に就職されましたでしょうか?

【くろねこ2世】 最初は東京の一般民事で債務整理が多め(大規模広告ではない)の事務所にいそ弁で就職しました。

【くろねこ2世】 その後1年半で事務所を退所しひまわり基金法律事務所を開設しました。最初の事務所に就職したときから、ひまわり基金で赴任することは前提でした

【ノースライム】 なるほど、ひまわりなんですね。

【ノースライム】 ひまわりではどんな状態になりましたか?

【くろねこ2世】 ひまわりでは援助金が出るので、仮払いで300万円お借りして事務所を開設しましたが、所得は多くなく返済に困りました。

相談件数は多く、債務整理が7割、離婚が2割、その他1割でしたが、事務員が2名で家賃が高かったこと、過払いの売り上げが他のひまわりより少なかったことが原因と思われます

【ノースライム】 ひまわりって確か独立採算でしたよね?

【ノースライム】 売上と経費ってどれくらいでしたか?

【くろねこ2世】 ひまわりは独立採算です。売り上げと経費ですが、最大の年で売り上げが2600万、経費が2100万ぐらいになりました

【ノースライム】 売上がない年だとどんな感じでしたでしょう。

【くろねこ2世】 最初の年は7月開設で売り上げがなかったため、1000万行かなかったと思います

【ノースライム】 き、厳しい…。

【ノースライム】 その時期の労働時間ってどんな感じでしたか?

【くろねこ2世】 労働時間は10時間ぐらいだったと思いますが、当時はそれほど負担には感じてませんでした

【ノースライム】 仕事量の負担というより売上と経費の負担という感じでしょうか。

【くろねこ2世】 そうですね。高い家賃のところに入っていたこと、2名雇用していたことから、経費の負担が重かったです。

【ノースライム】 ひまわりのあとが先ほどおっしゃっていた事務所になりますでしょうか?

【くろねこ2世】 そうなります。

【ノースライム】 その事務所には何年くらいいらっしゃいました?

【くろねこ2世】 先ほどの自由法曹団系事務所は3年4ヶ月いました

【ノースライム】 その事務所の他の先生方の売上ってどんなもんだったんでしょう?

【くろねこ2世】 他の人の売り上げについてはあまりよくわかりませんが、5000万を超えてくるような人はいなかったのではないでしょうか。

なお、新人は2年間、私は1年間の所得補償がありました。

【ノースライム】 他の方も含め、仕事は主に紹介できていたのでしょうか。

【くろねこ2世】 仕事は先ほどの団体からの紹介が、そこからのリピーター含めほとんどだったと思います。

私が対処した後入ってきた若手の中には、自らの人脈で仕事をとってくる人もいると聞いています。

自由法曹団などの付き合いで他の事務所の弁護士と一緒に仕事をする人もいました。

【ノースライム】 その時期の労働時間ってどんな感じでしたか?

【くろねこ2世】労働時間はやはり10時間程度でしょうか。労働とは別の弁護団活動が1日にならすと30分程度はありました

【ノースライム】 仕事で辛いことってございました?

【ノースライム】 その時期でもひまわりの時期でも

【くろねこ2世】 仕事では、お金がなくて精神的に余裕のないときに限って難しい(無理筋と判断する人も多い)事件を受けてしまうときや、依頼者との関係がうまくいかないこと、依頼者相手方含めて攻撃されることがつらかったですね

【ノースライム】 どんな事件だとそういうトラブルが多いとかありました?

【ノースライム】 事件の種類だったり依頼者の属性だったり

【くろねこ2世】 事件の種類としては離婚事件でそういうトラブルが比較的多かったです。

依頼者の属性というより相手方や相手方代理人に攻撃的な人がつくことが多かったですね

【ノースライム】 お悩みとしてはどちらかというと売上と経費のバランスの方が大きかったでしょうか?

【くろねこ2世】 そうですね。売り上げが上がらず経費ばかり出ていくと、精神的に余裕がなくなり、仕事も進まなくなってしまいました。

受任する事件数を稼がないといけなくなり、一つ一つの事件についてじっくり考えて戦略を練るということができず負のスパイラルに入っていたのかなと振り返ると思います。

【ノースライム】 お金が減り続けると精神にきますよね。

【くろねこ2世】 薄利多売できている弁護士が周りにいますが、私にはその能力がなかったです

【ノースライム】 能力というお話が最初の方にもありましたが、先生のイメージとしては「件数」を回すということになりますでしょうか。

【くろねこ2世】 件数を回す能力または高度でかつ単価の高い事件を受任して処理できる能力の、どちらか、両方あると思います

【ノースライム】 凄く話戻ってしまうんですけど、ボスに営業に影響するからお金がないことを言うなと言われたときにどう感じられましたか?

【くろねこ2世】 弁護士は自分に嘘をつかないといけない、外面を飾らないといけない仕事なのかと失望しました

【ノースライム】 事務所の他の先生もそんな感じだったんでしょうか?

【くろねこ2世】 他の先生はいろいろで、ほとんどの人がうまくやれない方が悪い、という感じでした。

【ノースライム】 事務所外の先生の反応はどんな感じでしたか?

【くろねこ2世】 事務所外の先生でも,司法改革に反対する運動をしている先生方は,私は間違ってないといってくれました。当時助けてくださった先生方には今も恩義を感じています。

【ノースライム】 おお

【ノースライム】 退職をされた後はどうされました?

【くろねこ2世】 原発ADRの調査官に就職しました。就職が決まったから事務所を出たというのが正しいです。

調査官になるに当たって登録を置く事務所を探し、中々見つかりませんでしたが、最初の事務所の後輩が登録を置かせてくれました。

【ノースライム】 ADRの調査官になってからはいかがでしたでしょうか?

【くろねこ2世】 お給料が比較的よかったので、生活が一息つけて精神的に安定しました。ただ、前の事務所のときに公庫からお金を借りていたので、最初の方は借金返済にお給料を使っていました。

それと、毎年更新の任期付きでいつまであるかわからないという状態は精神的にちょっときつかったです

【ノースライム】 公庫からお金を借りたのは生活のためでしょうか。

【くろねこ2世】 生活のためというのもありますが、経費が払えなくなったというのが正直なところです

【ノースライム】 なるほど。経費負担の問題ですね。

【くろねこ2世】 経費は固定部分が大きかったので、東日本大震災以後売り上げが下がり負担がさらにきつくなりました。

【ノースライム】 東日本大震災のあとの売上減少は何が原因だったと思われますか?

【くろねこ2世】 お付き合いのある団体でも震災対応に追われ紹介が減った、他の窓口も相談が減少したなどが考えられるかなと思います。

あとは、多くの人の所得が以前よりさらに減少して紛争の単価が下がったというのもありそうです。

【ノースライム】 なるほど。

【ノースライム】 任期付きのあとに現職のインハウスになるのでしょうか。

【くろねこ2世】任期付きの後現職のインハウスです。

【ノースライム】 インハウスになられてからはある程度安定しているのでしょうか

【くろねこ2世】 インハウスになってからはお給料が高くないので低位安定です。今後を考えると不安があります。

【ノースライム】 街弁に戻るお気持ちってございます?

【くろねこ2世】 ありません!

【ノースライム】 仮にですが、売上が増えるとしてもでしょうか?

【くろねこ2世】 売り上げが増えるとしても、売り上げのために自分を商品として売り込まないといけないこと、同じ売り上げが今後あるかわからないこと自体が精神にくるので、もどりたくありません。もしかしたらもどらざるを得なくなるかもしれないのですが・・

【くろねこ2世】 今になってしまいましたが、弁護士がいやになった理由の3番目が、セルフブランディングをしなければならない、自分を商品として売り込まないといけないことでした

【ノースライム】 「自分を売り込む」ことのどんなところに抵抗感がありましたか?

【くろねこ2世】 最初にもどりますが、自分を大きく見せないといけない、つらいといってはいけないとかですかね。

【ノースライム】 もしボスから止めるように言われず、かつリアルな自分をそのまま出せている状態だったら続けられましたでしょうか?

【くろねこ2世】 それでも精神的にしんどかったので続けられなかったかなと思います。

もしかしたら、私の先輩や同期にもいる、長い間ボス弁からお給料を貰えているいそ弁の形態なら続けられたかもしれませんが、その人たちは事務所に居続けるために派閥に逆らえないとかやりたいことができないとかリアルな自分を出せないという対価を払ってるので、やっぱりその形態も難しかったかと思います。

【ノースライム】 戻る上にダブるんですが、先生から見て弁護士として必要な資質ってどんなものに見えますでしょうか。

【くろねこ2世】 紛争に入っても精神的にダメージを受けない精神的なタフさ、体力、コミュニケーション能力でしょうか。

これらのうえにセルフブランディング力があるのだと思います。

【ノースライム】 最後になりますが、今弁護士辛いなーと思っている若い世代に対してはどんなアドバイスがありますか?

【くろねこ2世】 弁護士からの転身方法が私自身ではインハウスしか見つかっていなくて申し訳ないですが、20代なら裁判所事務官とか公務員とかを含め全くの異職種転職にチャレンジできますのでさっさと見切りをつけてチャレンジした方がいいと思います。若いうちならインハウスになるのも好条件なところがあるようなので、転身するなら早いほうがよく、ためらわない方がいいと思います。人生の損切りは大切です。

また、自身の生活を第一に考えることもためらわないでほしいです。Xをのぞくと、つらいと思っている弁護士を批判する弁護士がいるようですが、そういう外野の声はシャットアウトしてもいいので、自分を大切にしてほしいです。

【くろねこ2世】 活動とかやりたいことは弁護士でなくてもやれないことはないので、自分の生活を大切にする道を探してほしいです。

【ノースライム】 なるほど。

【ノースライム】 ありがとうございます。

【くろねこ2世】 本日はありがとうございました

【ノースライム】 こちらこそありがとうございました
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?