見出し画像

事務所崩壊①後編(ハムサンド先生、60期代)

【ノースライム】 そろそろですかね

【ノースライム】 よろしくお願いします。

【ハムサンド】 よろしくお願いします。

【ノースライム】 前回の続きということで

【ハムサンド】 了解です。

【ノースライム】 前回はアソシエイトの先生が土偶みたいな顔になっていたところで終わりました

【ハムサンド】 そうでした。そこからでした。

【ハムサンド】 それで、事務所を分けようということになりました。

【ノースライム】 で、事務スタッフの話をしているところでした

【ノースライム】 分裂前は法人で事務スタッフを採用していて担当制ということでしたが

【ハムサンド】 事務員は、元々担当していた弁護士についていくということになりました。

【ハムサンド】 もともと担当制だったので。

【ノースライム】 分裂前はあんまりスタッフで揉めなかったとのことですがこれはなんででした?

【ハムサンド】 事務員は担当制にしていたので、どこまで事務員に業務をしてもらうかは、あまり他の弁護士は口出ししないようにしていました。

【ハムサンド】 なので、特に事務局の業務内容等について揉めませんでした。

【ノースライム】 雇用条件等では揉めなかったんでしょうか?

【ノースライム】 どのように決めていたんでしょう

【ハムサンド】 待遇面ではあまり揉めませんでした。

【ノースライム】 へー

【ノースライム】 それはなんでだと思います?

【ハムサンド】 ある事務員とはもめたことがありましたが。

【ハムサンド】 担当制で個々の弁護士の裁量に任せていたので。

【ノースライム】 給与面もですか?

【ハムサンド】 待遇面は、さほど大きな意見の開きもなく。

【ハムサンド】 賞与についてもパートナーで協議して決めていましたが、たいして意見の相違はありませんでした。

【ノースライム】 そこら辺の意見の違いはなかったんですね

【ハムサンド】 結局は、業務自体の方向性に違いが出てきたことが大きかったです。

【ノースライム】 先生の事務スタッフはそのまま先生のところにということでしたが、他の方はもめたりはなかったんでしょうか

【ノースライム】 前回「他の事務員の引っ張り合いはありました」

【ノースライム】 というお話は出ていましたが

【ハムサンド】 ある1名の優秀な事務員については、ある弁護士と別の弁護士との間で引っ張り合いはありました

【ノースライム】 おー、

【ノースライム】 どうやって解決してました?

【ハムサンド】 が、結局、事務員自身の選択で、担当していた弁護士に付いていくことになりました。

【ノースライム】 まぁそりゃそうですね

【ハムサンド】 事務員さんが決めたので、残って欲しいと思っていた弁護士もどうしようもありません。

【ノースライム】 少し戻りますがアソシエイトの先生の帰属で揉めたりとかありました?

【ノースライム】 もちろん最終的にはアソシエイトの先生のご判断でしょうが

【ハムサンド】 アソシエイトについては、それぞれ自分のところに残って欲しいと思っていたと思います。

【ハムサンド】 1名を除いては。

【ノースライム】 1名を除いてw

【ハムサンド】 あるパートナーは売上が他の弁護士よりも大きくなかったので、アソは引継ぎ不要だったと思います。

【ハムサンド】 なのでこの弁護士は、アソはよそへ行ってもいいという感じで。

【ノースライム】 まぁ維持できないのに抱えるわけにいかないですからね。

【ハムサンド】 アソの判断に委ねるということにしました。

【ノースライム】 分裂後、アソシエイトや事務の方の雰囲気はどうなりましたか?

【ハムサンド】 アソは、皆、BtoCやりたくないということで、広告系には残らないということで。

【ハムサンド】 アソは伸び伸びするようになりました。

【ハムサンド】 顔が土偶ではなくなり、

【ハムサンド】 通常の色味に戻りました。

【ハムサンド】 よかったです。

【ノースライム】 事務の方はなんか変わりました?

【ハムサンド】 事務の方はあまり波風なく。

【ハムサンド】 そのまま散らばった事務所で普通に業務していたと思いますが、

【ノースライム】 が

【ハムサンド】 ただ、その後、他の事務所の雰囲気は分かりませんので、

【ハムサンド】 その後、他の事務所の事務員さんがどのように思っていたのかは不明です。

【ノースライム】 先生自身は分裂した後どうなりました

【ノースライム】 どうなったというかどう思ったというか

【ハムサンド】 好き勝手にやるようになりました。

【ハムサンド】 せいせいしました。

【ハムサンド】 自由になったぞー

【ハムサンド】 という感じです。

【ノースライム】 やはり自由度は下がっていたという感じですかね

【ハムサンド】 最初意見があっていたときは自由だと思っていましたが、その後意見対立が出てくるとなんでもかんでも会議にかけないといけないので

【ハムサンド】 自由度がなくなりました。

【ハムサンド】 正直めんどくさいなと思うようになってました。

【ノースライム】 向いている方向が違うと何ともならんですよね

【ノースライム】 でも今ってひとり代表でしたっけ?

【ハムサンド】 今の事務所は去年の末まで1人代表でしたが

【ハムサンド】 今年に入ってから、分裂後最初に誘って入ってもらったパートナーと元イソ弁にも共同代表になってもらいました。

【ハムサンド】 なので現時点では、3人代表社員がいます。

【ノースライム】 なんでまたパートナー増やしたんですか?

【ノースライム】 また自由度が下がるとか思わなかったですか?

【ハムサンド】 徐々に、事務所経営は移行していきたいので。

【ハムサンド】 めんどうなんです。

【ハムサンド】 事務所経営がめんどうなので、なんとか他人に押し付けようと。

【ノースライム】 あー、今度は経営を移行する方向ですね。

【ハムサンド】 なので元イソにも代表になってもらいました。

【ハムサンド】 勝手にやって欲しいです。

【ノースライム】 前回の分裂の反省を踏まえて気を付けていることなどありますか?

【ハムサンド】 気を付けていることは結構あります。

【ノースライム】 聞かせてください

【ノースライム】 そこを

【ハムサンド】 最低限の共同経費、事務所家賃、リース料、備品などに必要なお金だけ毎月入れてもらう

【ハムサンド】 だいたいこれがパートナーで30万円弱です。

【ノースライム】 これは弁護士法人に入れる金額と言うことですね

【ハムサンド】 共同経費は、弁護士法人に入れてもらいます。

【ノースライム】 はい、それで。

【ハムサンド】 事務員とイソ弁は、各パートナーが必要だと思う分だけ採用して、自分の責任で給料等を支払う。

【ノースライム】 事務所採用ではなく個別採用と

【ハムサンド】 個別採用にしないと前のようにイソ弁に期待することが違ってきてもめるので。

【ノースライム】 ふむ

【ハムサンド】 自分だけが仕事を振るとなると

【ハムサンド】 イソ弁の業務量も把握できるので業務過多にならず

【ハムサンド】 土偶は生まれない。

【ハムサンド】 なので安全です。

【ハムサンド】 イソの方もあちこちから仕事降ってこないので気が楽だと思います。

【ノースライム】 対外的な方向性についてはどうですか?

【ノースライム】 従前の事務所は事務所の大きな方向性で揉めたと思うのですが

【ハムサンド】 対外的な方向性については、広告を手広くやりたい人は今の事務所にはいないので。

【ハムサンド】 前の事務所に1人山っ気が強い弁護士がいて

【ハムサンド】 儲けるぞーみたいな。

【ハムサンド】 感じの人が。

【ノースライム】 そういう人は入れないと

【ハムサンド】 今の事務所は地味路線の人ばっかりなので安全です。

【ノースライム】 そもそも入れない

【ハムサンド】 そういう人は入れないです。

【ハムサンド】 本業は地味にやりたいので。

【ハムサンド】 安全第一です。

【ハムサンド】 他の弁護士からの評判も気になりますし。

【ハムサンド】 地方単位会だと。

【ハムサンド】 地味にやるのが一番です。

【ノースライム】 もし途中でそういう方向に舵を切りたいと思う人が発生したらどうされます?

【ハムサンド】 そういう人が発生したら、私が独立します。

【ハムサンド】 あとはよろしく。

【ノースライム】 その人に出て行ってもらうんじゃないんですかw

【ノースライム】 まぁ他の人もついてくるだろうって感じですかね。

【ハムサンド】 出て行ってくれるならいいのですが、なかなか難しいので

【ハムサンド】 自分が去って、あとは好きにどうぞ。

【ハムサンド】 ということで。

【ハムサンド】 残りたい人は残る。

【ノースライム】 コンセプト的には分裂を容易にしておく感じですかね

【ハムサンド】 去りたい人は去る。

【ハムサンド】 今の形態だと容易に分裂可能です。

【ハムサンド】 人は各パートナーに帰属していますので。

【ハムサンド】 あと共同経費も安いので、分裂し放題。

【ハムサンド】 最悪の事態が起きても大丈夫な感じにしておこうと。

【ノースライム】 弁護士法人を設立していないだけで弊所とほぼ同じシステムですな

【ハムサンド】 そうですね。

【ハムサンド】 似たような感じと思います。

【ハムサンド】 気楽ですよね。その方が。

【ハムサンド】 売上を法人にすべて入れると、管理など大変だと思います。

【ノースライム】 いつでも分裂できるから別に今出ていかなくてもいいか、みたいな感じになりますよね

【ハムサンド】 組織としてはその方が統一性あっていいのかも知れませんが。

【ハムサンド】 うちは事務所自体のブランディングは考えていないので。

【ハムサンド】 いつでも出て行って、また帰ってきてもいいですよ。

【ハムサンド】 出入り自由。

【ノースライム】 逆にそうするとひとつの事務所である意味ってなんですか?

【ノースライム】 お前の事務所も同じようなもんだろうと言われたらそうなんですが

【ハムサンド】 わいわいやることが一番

【ハムサンド】 共同経費で、大き目の会議室を使える。

【ハムサンド】 やや立派なオフィスにできる。

【ハムサンド】 のはとてもメリットです。

【ハムサンド】 中小企業の依頼者が多いので、会議室は少し立派にしておきたい。

【ハムサンド】 しょぼいのは好まれないと思うので。

【ノースライム】 箱が立派にしやすいという感じですかね

【ハムサンド】 集まってやること自体は楽しい面もありますよね。

【ノースライム】 ちなみに分裂前の事務所のパートナーたちと今でもやり取りってあります?

【ハムサンド】 分裂前のパートナー全員と「私だけは」仲が良いです。

【ノースライム】 www

【ノースライム】 先生以外とは?w

【ハムサンド】 他の人達は、口も利かない状態です。

【ノースライム】 おお…

【ノースライム】 そこまで悪化しちゃったのはなんでなんでしょうね?

【ハムサンド】 私は別に意見対立が起きたら仕方ない、恨みっこ無しと思ってますので、気にしてません。

【ハムサンド】 結構気性が激しめの人が多かった。

【ハムサンド】 一歩も譲らないぞという感じで。

【ノースライム】 先生「が」気にしていないって感じですかね

【ハムサンド】 私は別に気にしてません。

【ハムサンド】 別れて良かったので。

【ノースライム】 これから事務所を作る人にアドバイスするとしたらどんなアドバイスされます?

【ハムサンド】 そうですね。

【ハムサンド】 自分と似たような人とはもめやすいかも。

【ノースライム】 おー

【ハムサンド】 あまり船頭が多いのは良くない。

【ハムサンド】 対立したら自分が引くつもりでスタートする。

【ノースライム】 ふむふむ

【ハムサンド】 イソと事務員の人件費は分けた方がいい。

【ハムサンド】 いつでも解散できるような体制にしておく。

【ハムサンド】 イオンモールみたいな感じで。

【ハムサンド】 商店街みたいな感じ。

【ハムサンド】 弁護士は自営業者の集まりだと思っておく。

【ハムサンド】 気に入らないならさよならできるようにしておく。

【ハムサンド】 とかです。

【ハムサンド】 失敗してそう思いました。

【ノースライム】 もう事務所作っちゃったけど違和感ある~という方に対してのアドバイスも同じ感じですかね?

【ハムサンド】 そうですね。

【ノースライム】 と言ってももう事務所あるわけで

【ハムサンド】 無理して続けてもしんどいだけなので、別れた方がいいです。

【ハムサンド】 どっちかが嫌と言ったら理屈の世界じゃなく終わり。

【ノースライム】 結婚と同じですね

【ハムサンド】 男女関係もそう思います。

【ハムサンド】 どっちが悪いとか関係ない。

【ハムサンド】 片方が嫌と言ったらおしまい。

【ノースライム】 離脱の際の注意点などはありますか?

【ハムサンド】 別れるときは、お金のトラブルが残らないように。

【ハムサンド】 最後にお金の清算でもめるのは良くないので。

【ノースライム】 ほぼ離婚のアドバイスですね。

【ハムサンド】 うちは、お金については皆あっさりしていました。

【ハムサンド】 お金に細かい人はいなかったので、助かりました。

【ノースライム】 それは良かったですね

【ハムサンド】 離婚と同じような感じですね。

【ノースライム】 まぁ事務所も上手くいかなそうだったら清算して再出発がよいということですね。

【ノースライム】 自分だけ出るも良し、全体を清算するもよし

【ハムサンド】 そうですね。

【ハムサンド】 すっきり早く分かれて

【ノースライム】 我ら自営業なのでその気になればすぐできますし

【ハムサンド】 本業に集中した方がいいです。

【ハムサンド】 無理やりくっついてていいことないです。

【ノースライム】 うん、ありがとうございました!

【ハムサンド】 ありがとうござしました!
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?