【巡音ルカ】アルカナメロディ【カバー曲】について

今年、2014年9月16日に、僕の大好きなアーティストさんの一人、桜華さんの「アルカナメロディ」という楽曲を、自分の一番大好きなVOCALOIDの巡音ルカを使用して、配布されているオケをお借りし、カバーさせて頂きました。
この曲のイラストは、Project yumeirukaで投稿させて頂いた「秋風の記憶」でイラスト・動画を担当していただいた生86さんにイラストをお願いいたしまして、描いて頂きました。
そして、原曲の間奏部分にある文章(言葉)の部分に、原曲本家様のほうでIllustを担当なさっている煙花さんがPIAPROというサイトで投稿されていた巡音ルカのイラストをお借りしまして、使用させて頂きました。
今回は、間奏部分の言葉にて、自分のルカさんでトークロイド(になっているかどうかは視聴して頂いて判断して頂ければと思います)に初めて挑戦してみました。原曲本家様では、言葉は動画の文字だけなので、入れるべきかどうか少し迷った部分ではあったのですが、取り入れさせて頂きました。
トークロイドの部分以外でも、巡音ルカの調声は、今まで取り組んで来たVOCALOIDのどの動画や曲よりも、しっかりじっくりと取り組めたかな、と思っていて、自分のニコニコ動画内のコミュニティ限定の生放送の中で作業枠(調声枠)を取って、調声していたときも、視聴者の方々からのアドバイスを頂けたり、放送外でも友人のゆめじん君がお手伝いをしてくださったこともあり、とても素敵な動画になったと思います。
また、AviUtlを使用した動画作りにも個人的な初挑戦として取り組んでみまして、まだまだ勉強・修行しないとな、という感じですが、精一杯本家様の動画を参考に意識しながら、生86さん、煙花さん、お二人の素敵なイラストをできる限り崩さずに丁寧に生かせた動画になるように、という部分を心がけて作らせて頂きました。
かねイルカの巡音ルカのソロ動画としても、巡音ルカの全体公開動画としても、初の動画となり、個人的にとても大切な動画が投稿できたな、と感じているので、素敵な原曲本家様と共に、すこしでも多くの方々に聴いて・視て頂ければとても幸いです。
動画内ラストの部分でも書かせていただいていますが、
原曲に携わられてる、桜華さん、ライターさん、煙花さん、ケィ@内緒でお願いPさん、自遊さん、カバーでお世話になった、生86さん、ゆめじんさん、制作放送に来ていただいた方々、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?