見出し画像

小田原・御幸の浜

西湘バイパスのトンネルを抜けると石ころゴロゴロです。球体に近い石が多く、円盤形は少ないです。

浜も角度があり石が打ち上げられた感があります。それだけ波が強く当たると言うことです。トンネル入り口手前にあるケントスコーヒーの平井さんに話を聞くと台風の時は閉めた防潮扉に当たる波の音が「どかーん」と聞こえるそうです(怖)。

その石の浜に設置されたベッドランドを挟んだすぐ東側はなぜか砂浜です。そう、景色が一変するんです、フシギ。

そーゆーワケで(?)二日続けて行ってきた御幸の浜の写真お届けします。早朝からゴミを拾いながら走る男性と少し会話をしました。彼はその後大きなゴミ袋二つを両手に持って戻ってきました。毎朝、誰にも言うことなく黙々とやられているようです。僕も負けじと撮影の合間にゴミを拾いました(ゴミが撮影に邪魔だったと言うのはナイショ)。

漁船が港へ急いで帰ってゆきます。大漁だったかな。
岩の窪みに誰かが入れたハート♥️
映えるキラキラ写真より地味なトーンが好きなのです
人によく似た石積みではなく釣り人です。沖にはサップの人もいます。浜に上がってきたら大きな玉網を持っていたので釣りをしているようです。

この浜はロックバランシング向きですが、遊んだ跡が散見されるのでぜひ壊して何もなかったかのようにして帰りましょうね。自分だけの景色ではありませんから(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?