見出し画像

明けましておめでとうございます

自宅から徒歩数分のところに国道1号線があるので2日、3日は箱根駅伝で賑やかです。数日前(年末)にはヘリコプターのリハーサルのような飛行があったりしますし、当日も走る選手の上を2機のヘリコプターが移動して行きますのでヘリコプターの位置でトップランナーの位置が分かります。もちろん中継を見ていれば分かりますけど(^^)


元旦・初日の出は水平線上の雲の上からですが拝むことができました。みなさんもに健やかな1年が訪れますように。


毎日夕焼けが綺麗なのでウズウズしながら風の弱い日を待って3日の夕方、大磯海岸 に行ってみました。まだ夕陽がある内に後光が差しているような写真を撮りたくて。繊細な世界の上にまた別の小さく繊細な世界が展開しているイメージです。

陽が落ちてからはさらに石たちを追加してイメージを展開しようと思ってたんですけど、箱根のお山での上でどんどん雲が湧きちょうど石積みと被るようになってしまいました。作品的にはもっと石を増やしていい感じになっていたのですが、いい写真にならなくて諦めて帰りました。その手前で撮ったこの写真がこの日の精一杯。
それでも日の出と日没の時間は背筋が伸びるような感じがしていいですね。僕にとっても祈りの時間のようなものなのです。

4日の朝は近所の小高い公園へ行き日の出撮影を。1度水平線から出た太陽が雲の中に隠れて、2度目の日の出のような感じになるところを撮ることが出来ました。不思議な光になっています。

暗くてわかりづらいですけど夜は箱根湯本の天山温泉郷へ。流石に混んでました。人流は戻ってきているようで観光業の方もひと安心でしょうか。海外の方もちらほらと見かけましたね。

お正月なので夜ご飯は贅沢に鰻重。年に数回の楽しみです(^^)

夜中は夜空を比較明合成と言う撮影方法で撮って遊んでいます。左手のずっと向こうに羽田空港があるのでそちらからたくさん飛行機の軌跡が写ります。運がいいと流れ星も入ってくれるのですが、この日はありませんでした。ベランダに2時間くらいカメラを放置しての撮影です。本人は薪ストーブの前でヌクヌクと過ごしています(^^)

さて長くなりました。
改めて、みなさまが健やかな1年を過ごせますように。

地元の総社・六所神社へお参りしてきた写真でおしまい(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?