見出し画像

友達?

こんばんは〜かねこです!やっと少し涼しくなってきましたね。やっと! もう9月も半ばです。はやいな〜令和になってから時間が経つのがものすごくはやい。言ってる間に今年も終わりそうなので、もっと有意義な時間を過ごしていきたいと思う日々です。…さて! 今日は「友達とは」についてお話ししていきます。友達の定義とは。万年の課題。そんなことをお話ししていきます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

友達が多いか少ないかでいうと、少ない方だと思います。だけど知り合い・繋がりは少なくないと思っています。昔仲良かった友達。今は連絡しない友達。これって友達なのか? 

今の時代SNSが発達しすぎて、10年とか直接連絡していない友達も、SNSで最近何をしているのか見かけたりします。写真も一緒に投稿しているから、あ〜最近こんな感じなんだ〜雰囲気変わったな〜とか、今こんなことしてるんだ〜とか。会っていない、連絡していない、なのに、そんな気がしない。こういうことがものすごく多い。

…こういう関係でも「友達」なのであれば、友達は多い方です。でも、友達って言葉に違和感がでてくる。これってただの知り合いじゃない?? って。私の考える友達の定義を語っても誰も得なことがないので長々とは語りませんが…(笑)

友達・知り合いの線引きって難しいですよね。まあでも大人になってから、「私とあなたは友達!」というような友情が壊れないようにギリギリを保っているかのような関係はなくなりました。本当に好きで会いたい友達には自分から連絡するし、してもらったらその人のこともっと好きになるし。

そもそも大人になってから出会った方は歳上の方が多くて、友達という関係にはほとんどならない。そう思うと大人になってから友達ができる機会はグンと減りますね。最近出会った方々も、友達とは言っちゃいけない気がするし、でも知り合いというと距離感を感じるし。…難しい!

まあお互いの関係を言語化しなくても、バランスよく礼儀を持って良い距離感でいれたらいいんですかね。

深掘りしようとして出口が見えなくなったのでそろそろ締めます。最後にひとつだけ、「友達とは」について思うことは、「親しき仲にも礼儀あり」です。マジこれ! 私も友達に礼儀正しくあれてるか分からんが(正しくしてるつもり)、本当に礼儀がなってなかったりお礼言わん関係になったら私はしんどいと思ってしまう人間。ごめんとか言うなよ〜水臭い! …って謝られた方が言うのは良い。が! それを謝らなきゃいけない側の人がいいだしたら、その関係はもう終わると思ってます(クソ重たいなぁおい)。

...どれだけ親しくても、ごめん、ありがとうはしっかり言える関係、一方的ではなくお互いごめん、ありがとうを言える関係、それが私の思う友達です。そう言う人と、友達になりたい。

…(ちょっといい感じ風に締めようとしてるひと)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

はい終わり! 最後まで読んでいただきありがとうございました。真面目すぎましたすみません!(笑) 次回は仮名ちゃんが「印象に残ってる場所」についてお話ししてくれます! すんごい幅広いお題だから楽しみです。次回もよろしくお願いします〜!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【がーるずとーく】
・ 同い年の女子2人が、同じテーマで、好き放題書くマガジン。

がーるずとーく_06-01

がーるずとーく_05-08


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?