見出し画像

中小企業診断士への道#16

新横浜駅で、ドクターイエローに遭遇しました。
たくさんのギャラリーに囲まれて、とても誇らしげに見えました。
大切な役目を果たしているようですね。


中小企業診断士試験の再チャレンジを決め、変わらず、TAC様にお世話になっています。
講座名は、1次・2次上級本科生。
お気遣いいただい講座名になっていますが、娘からは浪人生といわれています(笑)
ちなみに、再チャレンジ科目は、財務会計、運営管理、経済、情報、中小企業経営の5科目です。てんこももりです(笑)

財務会計、経済は新しい先生になりました。
輝かしいキャリアで、講師業は社会貢献としてやっていらっしゃるそうで、あと数年の予定だとおっしゃっていました。先生が現役の間に何とか合格したいものだと思いました。
しっかり質問して講師を使い倒せといわれましたが、そんなに気軽に質問はできそうにありません。。。

初回、財務会計は、昨年より心のハードルが下がった気がしました。少なくとも、「見たことある」とか、「あ~そういうことを言ってたんだ~」とか、はじめて気づくことができました。
最初に答えをみて、解き方を覚えて解く、出題傾向の高い問題を確実にものにするという助言を忠実に守ってすすめようと思います。

いろんなことを試そうと思い、ジムでテキストを読みながら、バイクマシンに向かいました。
運動効果は?ですが、あっという間に時間が過ぎました。記憶効果も?ですが、暗記科目を持ち込んで、もくもくとバイクマシンに向き合うのも悪くないかも。

経験者らしく、再チャレンジの1年を楽しみたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?